SSブログ

室戸岬に行って来ました(前編) [おでかけ]

DSC03365.jpg
四国東南端の岬「室戸岬」へ行って来ました。


今日は「三菱 アイ」に乗って出かけてきました。
四国東南端、室戸岬の場所はこちら。

久々に写真いっぱい撮ったので前編と後編に分けてみました。
まずは前編からお付き合い下さいm(_ _)m。

室戸・・・101kmかぁ。
DSC03326.jpg

お遍路さんを何人も抜いていきます。
DSC03329.jpg
結構歩いているんですよ。

牟岐駅前。ここまでは南阿波サンラインを走った時に行きました
DSC03330.jpg
なのでこの先は未体験ゾーンです!。

海部駅。ここがJR四国の東南端なので、今見えてる列車は基本的にここが終点。
DSC03333.jpg
ココには後編で寄り道しますよ(^。^)。

道の駅「宍喰温泉」に寄り道。
DSC03334.jpg

モスクのような建物はトイレです(^_^;)。
DSC03340.jpg

ココは徳島最南端ですね。
DSC03337.jpg

高速バスの停留所にもなってます。
DSC03336.jpg

ここはジャンボ尾崎の生まれ故郷なんですね~。
DSC03338.jpg

そして海。海沿いを走って「室戸岬」を目指します。
DSC03339.jpg

道の駅「宍喰温泉」を出るとほどなく高知県入り。
DSC03342.jpg

甲浦駅。海部から先は「阿佐海岸鉄道」なのですが、この駅が終点です。
DSC03343.jpg
ココにも後編で寄り道しましょう(^。^)。

国道55号線。「室戸岬」まで海沿いをずーーーっと走ります。
DSC03345.jpg
信号がほとんど無いので快適です♪。

室戸岬」まであと少し!。
DSC03349.jpg

到着しました~。
DSC03351.jpg

展望台に上ると・・・「恋人の聖地」?。
DSC03352.jpg
調べてみると、
『NPO法人地域活性化支援センターでは「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。』
だそうな。

確かに恋人と来るにはいい場所ですね(^。^)。
DSC03353.jpg

例によって太平洋の水平線をパノラマで撮影してみました。
DSC03356.jpg
(クリックすると別ウィンドウで原寸大表示されます)

せっかくなので岬の先端に行ってみましょう。
DSC03358.jpg

なんともスゴイ!。地球の営みが目の前にある感じです。
DSC03360.jpg

地層がむき出しに。
DSC03361.jpg
タモリさん喜びそう(^。^)。

ココも海がホントにキレイです。
DSC03362.jpg

・・・ナルホド(^_^;)。
DSC03364.jpg

そしてくつろぐネコちゃん。
DSC03366.jpg

岬の高台まで登ってみます。
DSC03368.jpg

ここから歩いて高台からの景色を見てみます。
DSC03369.jpg

・・・と言うことで前編はココまで。後編に続く。


あしあと(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 8

みぃにゃん

室戸岬って台風情報のときにおなじみの岬ですね。
高知県って近くて遠い県ですね。関西からでもなかなか行かないです。でもいいところですね~海がとても近くて実際にいってみたくなります。
by みぃにゃん (2016-07-16 23:27) 

しのぴん

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうです、おっしゃる通り室戸岬は台風メッカの場所です(^。^)。
徳島に住むことになって高知は近くなったのですが、それでも中々行く機会がなくて今回やっと出かけた次第。
海沿いをひたすら走ると「地球」を実感しますよ!。
by しのぴん (2016-07-16 23:54) 

いずみ

なかなか楽しそうなドライブコースですね。
国道55号線走りたい!
岬好きとしては一度は行ってみたい所、後編も楽しみにしてます。
by いずみ (2016-07-17 02:51) 

タンタン

おはようございます。
足摺岬は数回行きましたが、室戸岬はまだ行った事がありません^^;
海岸線を走ると気持ちよさそうですね♪
by タンタン (2016-07-17 06:57) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
国道55号線、イイ感じでしょ?。是非走ってみて下さい(とは言え遠いですかね)。
後編は日曜日にアップしますので見てくださいね!。
by しのぴん (2016-07-17 07:00) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私が今居る所から室戸岬は行ける範囲ですが、足摺岬はさすがに遠いのでちょっと行けないかな~って感じです。
海岸線を走る国道55号線はホント気持ちイイです。いつか走ってみて下さいね。
by しのぴん (2016-07-17 07:09) 

johncomeback

端しっこが好きで全国各地の岬に行ってます。
室戸岬にも行きたいのですが、仙台から遠いなぁ(^-^)
by johncomeback (2016-07-17 15:04) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
室戸岬は確かに仙台からは遠いですね。
端っこは景色がいいので自分も好きです(^。^)。
by しのぴん (2016-07-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0