エスティマ&エスハイ 「今度こそ最後?」現行モデルがマイチェン [車]
エスティマ&エスティマハイブリッドが6月6日にマイナーチェンジ。現行モデルが今度こそ最後となる(?)マイチェンです。
現行エスティマのデビューは2006年1月。現時点でデビューしてからなんと10年5ヶ月と通常のモデルチェンジサイクルを大幅に超える長寿モデルになっております。
モデルチェンジサイクルを考えてこれまでブログに2回『現行モデル最後となるマイチェン』とマイチェンと書いてきました。
◎2014/09/02 エスティマ&エスハイ 「今度こそ」現行モデル最後となるマイチェン
◎2013/05/07 エスティマ&エスハイ 現行モデル最後(のハズ)となるマイチェン
しかし2016年6月6日、エスティマ&エスハイはまたも現行ボディでのビッグマイナーチェンジを行いました!。
エスティマ&エスハイの現行モデルをここまで引っ張る理由はよくわかりませんが、おかげで我が家のエスハイはいつまでも『旧型ボディ』にならないのはうれしいかも(^_^;)。
ただ、さすがに今回は見た目結構変わってます。
前から来たら別のクルマだな~。オマケにツートーンもあります!。
ヘッドランプはLEDに。
リアコンビネーションランプにはエアロスタビライジングフィンまで。
インパネも激変。なんとスタートボタンがステアリング左側から右側に移動してる!?。
また、9インチナビが標準で付けられるようになってます。
ハイブリッド車にタコメーターが!。後付してでも欲しかったタコメーターが標準で付くとは・・・。
グレードによってはパフォーマンスダンパーが付いてます。しかしこの効果は以前装着モデルに試乗した際には感じることが出来ず・・・。
とはいえ改良点の中に『コイルスプリングをはじめとしたサスペンションのチューニング最適化などにより、操縦安定性の確保に加え、さらなる上質な乗り心地を実現』と書いてありますので、乗り心地アップしてるかも?。
そして一番のトピックは・・・。
『Toyota Safety Sense C』の標準装備!!。ただ、クルコンは標準装備なれど全車速追従対応ではなさそう・・・残念。
しかし今回のマイチェンはまさに『ビッグマイナーチェンジ』ですね!!。ここまで変わるとこのボディをあと4年は引っ張るかも?。
「んじゃうちのクルマはあと4年旧型にならないにゃー♪」
これはラッキーと言ってイイのかな(笑)。
ここで新旧モデルの比較を見る事が出来ます↓
◎トヨタ エスティマ マイナーチェンジのポイント(2016年6月)|GAZOO.com
エスティマ最後のMCですね。
意外と普通の顔付きになりましたね^^
by タンタン (2016-06-07 09:33)
タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
さすがに今度こそ最後でしょう(^_^;)。
今時の「TOYOTA顔」になりましたね。
by しのぴん (2016-06-07 21:25)