SSブログ

エスティマ&エスハイ 「今度こそ最後?」現行モデルがマイチェン [車]

estima_20160606.jpg
エスティマ&エスティマハイブリッドが6月6日にマイナーチェンジ。現行モデルが今度こそ最後となる(?)マイチェンです。


現行エスティマのデビューは2006年1月。現時点でデビューしてからなんと10年5ヶ月と通常のモデルチェンジサイクルを大幅に超える長寿モデルになっております。
モデルチェンジサイクルを考えてこれまでブログに2回『現行モデル最後となるマイチェン』とマイチェンと書いてきました。

2014/09/02 エスティマ&エスハイ 「今度こそ」現行モデル最後となるマイチェン
2013/05/07 エスティマ&エスハイ 現行モデル最後(のハズ)となるマイチェン

しかし2016年6月6日、エスティマ&エスハイはまたも現行ボディでのビッグマイナーチェンジを行いました!。
エスティマ&エスハイの現行モデルをここまで引っ張る理由はよくわかりませんが、おかげで我が家のエスハイはいつまでも『旧型ボディ』にならないのはうれしいかも(^_^;)。
ただ、さすがに今回は見た目結構変わってます。
02.jpg
前から来たら別のクルマだな~。オマケにツートーンもあります!。

06.jpg
ヘッドランプはLEDに。

07.jpg
リアコンビネーションランプにはエアロスタビライジングフィンまで。

22.jpg
インパネも激変。なんとスタートボタンがステアリング左側から右側に移動してる!?。
また、9インチナビが標準で付けられるようになってます。

18.jpg
ハイブリッド車にタコメーターが!。後付してでも欲しかったタコメーターが標準で付くとは・・・。

29.jpg
グレードによってはパフォーマンスダンパーが付いてます。しかしこの効果は以前装着モデルに試乗した際には感じることが出来ず・・・。
とはいえ改良点の中に『コイルスプリングをはじめとしたサスペンションのチューニング最適化などにより、操縦安定性の確保に加え、さらなる上質な乗り心地を実現』と書いてありますので、乗り心地アップしてるかも?。

そして一番のトピックは・・・。
30.jpg
『Toyota Safety Sense C』の標準装備!!。ただ、クルコンは標準装備なれど全車速追従対応ではなさそう・・・残念。

しかし今回のマイチェンはまさに『ビッグマイナーチェンジ』ですね!!。ここまで変わるとこのボディをあと4年は引っ張るかも?。

「んじゃうちのクルマはあと4年旧型にならないにゃー♪」
42733.jpg
これはラッキーと言ってイイのかな(笑)。

ここで新旧モデルの比較を見る事が出来ます↓
トヨタ エスティマ マイナーチェンジのポイント(2016年6月)|GAZOO.com

◎エスティマ&エスハイ 現行モデル履歴
2014年09月02日2014年09月02日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2013年05月07日2013年05月07日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2012年05月08日2012年05月08日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ
2009年12月14日2009年12月14日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2008年12月24日2008年12月24日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ
2007年06月10日2007年06月10日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2006年06月12日2006年06月12日
TOYOTA、エスティマハイブリッドをフルモデルチェンジ
2006年01月16日2006年01月16日
TOYOTA、エスティマをフルモデルチェンジ

あしあと(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 71

コメント 2

タンタン

エスティマ最後のMCですね。
意外と普通の顔付きになりましたね^^
by タンタン (2016-06-07 09:33) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
さすがに今度こそ最後でしょう(^_^;)。
今時の「TOYOTA顔」になりましたね。
by しのぴん (2016-06-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0