SSブログ

2016年F1モナコGP決勝 ハミルトンがモナコを制しました! [F1]

286028.jpg
リカルド無念・・・。モナコを制したのはハミルトンでした。


2008年に勝って以降なかなかモナコで勝てなかったハミルトン。一昨年、去年も勝てず表彰台ではこんな感じでした。

こちらは2015年モナコの表彰台シーン。
266210.jpg
そしてこちらは2014年モナコの表彰台シーン。
244752.jpg
しかし今年の表彰台では「頭を下げて手を髪の毛に当てる」必要ありませんでした(^。^)。

代わりに表彰台のリカルド・・・笑顔を作ろうとしてますが顔が引きつってます。
それもそのはず、スペインに続いてまたも「勝てたレースで勝てなかった」んですから!。

スタートからトップを維持してレースの主導権を握っていたにもかかわらず、タイヤ交換で肝心のタイヤが間に合わず大幅にタイムロス・・・おかげでハミルトンが前に出てジ・エンド。
イライラが募る2位リカルドなのでした。
3位はペレース。ウェットからドライに変わる路面コンディションをうまく乗り切ったって感じでしょうか。

ちなみにベッテルは4位でロズベルグはなんと7位・・・フェラーリ勢はモナコイマイチだったのでこんなモンでしょうが、ロズベルグは何かあったんでしょうかね?。

注目のフェルスタッペンはまたもクラッシュしてリタイヤ。まだ彼はモナコの走り方を会得してないようです。

予選はやや残念な結果だったマクラーレン・ホンダですが、ベテラン2人はレースが荒れると確実に上がってきますね!。結果アロンソが5位、バトンが9位に入りダブルポイント獲得でした。

次戦はヨーロッパを離れてカナダへ。6月12日が決勝ですが日本の裏側・・・結果見るのは翌日になりますな(+_+)。

◎モナコGP決勝履歴
2015年 F1 モナコGP決勝2015年 F1 モナコGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2014年 F1 モナコGP決勝2014年 F1 モナコGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:リカルド
2013年 F1 モナコGP決勝2013年 F1 モナコGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2012年 F1 モナコGP決勝2012年 F1 モナコGP決勝
1位:ウェーバー 2位:ロズベルグ 3位:アロンソ
2011年 F1 モナコGP決勝2011年 F1 モナコGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:バトン
2010年 F1 モナコGP決勝2010年 F1 モナコGP決勝
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:クビサ
2009年 F1 モナコGP決勝2009年 F1 モナコGP決勝
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ライコネン
2008年 F1 モナコGP決勝2008年 F1 モナコGP決勝
1位:マッサ 2位:ライコネン 3位:ハミルトン

あしあと(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 4

masakazoo

余裕で勝てるレースだったのに。でも、セナVSマンセルを彷彿とさせる緊迫感味わえました。

予測はしていたけど、まさかレッドブルがやらかすとは。

フェルスタッペンの速さは、クラッシュへのいざない。若さは限界への挑戦の真っ只中。成熟が待たれる今日この頃です。まあいいレーサーになるとは思うますけどね。
by masakazoo (2016-05-30 20:58) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに常勝時代のレッドブルにはあり得ないミスでしたね。
フェルスタッペンがグタグタだったんで、クビアトはがんばらないといけなかったのに、クビアトもグタグタに。これじゃあかんね。
by しのぴん (2016-05-30 22:06) 

ナツパパ

タイヤ交換が残念でしたねえ。
ああいうこともあるんですね。
by ナツパパ (2016-05-31 11:38) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今のF1、特にモナコは走り続けるだけだとよっぽどのことが無ければ前のクルマをパス出来ないので、あえてタイヤ交換させているんですよね。
で、その罠にはまったのがリカルドだったって事で・・・残念でしたと言うしかないです。
by しのぴん (2016-05-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0