SSブログ

格安SIM 通信状態を比較検討(第2弾) [ケータイ]

DSC03106.jpg
HUAWEI P8lite」に格安SIMを2枚差し、切替しながら通信状態を比較検討・・・その第2弾です。


まず最初にチョイスした格安SIMのは、使い放題メニューがあるb-mobile(日本通信)。
DSC02207.jpg
しかし、考えていた以上にハンパ無く遅い・・・(T.T)。

そこでU-mobileのデータ通信SIMカードを購入。
DSC02605.jpg
HUAWEI P8lite」はデュアルSIM対応なので、短期間それぞれ切替ながら比較しました。

結果、b-mobileよりU-mobileの方がよかったのですが差はあまりなかったので、U-mobile返却して以降は乗り換えせずb-mobileを使い続けていました。

でもb-mobileが遅いのは相変わらすなので、他の格安SIMに乗り換えたいなぁと思いこちらを購入。
DSC03104.jpg
ぷららモバイルのデータ通信SIMカードです。

ココの無制限プランは最大通信速度が3Mbpsに制限されていますが、通信容量超過による制限はナシ。
格安SIM比較サイトによると、ぷららモバイルはb-mobileやU-mobileの速度が遅くなる時間帯でも、極端に遅くなることが無い様です。
2016年1月29日 MVNO大手13社+3の格安SIMの通信速度 vs. 大手キャリアの低価格プラン

比較中データ通信SIMに切り替えると音声通話の着信が出来なくなるので、一気に乗り換えることも考えたのですが、比較サイトみたいな都会とココは環境が違うし、乗り換えて月々の支払いが増えるのに速度があまり変わらなかったらガッカリしそうなので、まずは比較テストをする事にしました。

ぷららモバイルの申込は2月5日に実施して、SIMカードが届いたのは2月7日。
結構早かったな~なんて思ったのですが、別途送られる会員情報(ユーザーIDとパスワード)が無いと繋がらない様で、それが届いたのは2月8日・・・。
SIMカードは宅急便でしたが会員情報は郵便・・・スピードはやっぱり宅急便か?。
DSC03109.jpg

ちなみにSIMカードに入っていた書類には「SIMカードの到着日が利用開始日となります」と書いているのですが、届いても繋げられない場合はどうなるんでしょ?。

気を取り直してまずはスピードテスト。速度が落ちる2月8日の夜測定してみました。
上がb-mobile、下がぷららモバイル。
bmobile1.png
plala1.png
えっ、ぷららモバイルが異様に遅い!?。
なにか間違えたかな?。

では、別のスピードテストでチェックしてみます。
これも上がb-mobile、下がU-mobile。
bmobile2.png
plala2.png
あらら、このテストでもぷららモバイルが遅いと言う結果に。

次はTV SideViewで我が家のレコーダーにアクセスして番組を見る事が出来るかチェックです。
これも上がb-mobile、下がぷららモバイル。
DSC03112.jpg
DSC03113.jpg
どちらもまともに再生出来ず・・・ただし、ぷららモバイルの方は繋がららずエラーになかったり、画像が出てもほぼ動かない感じ・・・。

比較するとb-mobileの方が良いと言う結果に・・・と言うかぷららモバイル速度遅すぎ(T.T)(T.T)(T.T)。
ぷららモバイルのデータSIMは、契約解除しても2ヶ月分お金を払う必要があるので、とりあえず2ヶ月はテストしてみますが・・・期待値とはあまりにかけ離れていたのでショックです...

一気に乗り換えなかっただけよかったんじゃにゃいの?。
25574.jpg
のびーーるかりんちゃん(^。^)。
ホント通信テストにしといてよかったにゃー。

格安SIM通信状態比較検討(b-mobile×U-mobile)
2015/10/04 格安SIM 通信状態を比較検討しています
2015/10/21 格安SIM 現在の通信状態
2015/10/30 格安SIM 違いはあったのか?


あしあと(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0