コイツにはMTが似合う! ”アルト ワークス”に試乗しました [車]
待望のMT搭載!。「アルト ワークス」に試乗しました。
軽量ボディの「アルト」をベースにターボエンジンを積んで登場した「アルト ターボRS」でしたが、クルマ好きから噴出したのは「なぜMTが無いんだ?」でした。
そんな声に応えてMTを搭載し去年のクリスマスにデビューしたのが「アルト ワークス」です。
待望論に応じて出て来たMTモデル、乗って見たいのですがたくさん売れる訳ではないスポーツモデルの試乗車はなかなか置いていません。
なので、今回試乗車を置いているディーラーまで行って試乗させてもらいました(^_^;)。
試乗車は2WDの5MTモデル。
カラーはモーターショーに展示されていたのと同じ「スチールシルバーメタリック」。
「アルト ワークス」はカラーが4色ありますが、このシルバーと「パールホワイト」は税込み21,600円の有料カラー、レッドとブラックはプラスされません。
ドアを開けて運転席に乗り込みます。
肉厚なクッションのレカロシートが鎮座しています。
シートに座るとこんな感じ。
ステアリングはレッドステッチ入りの皮巻きですね。
メーターはこんな感じ。
あちゃー、手が写ってた(+_+)。
デザインはシンプルそのもの。このクルマはこんな所にお金をかけていないのです。
インパネもシンプルです。
キモはやはりこれ。
5速マニュアルシフト!。みんなこれを待っていました~(パチパチ)。
では試乗開始です。
1速に入れて軽くアクセルON。クラッチをゆっくりリリースして・・・おぉ、意外とすんなりスタート出来ました。
久々にマニュアル乗ると緊張します(^_^;)。
ディーラーの前の幹線道路に出て少し踏み込んで行くと・・・うぉっ、早いっ!。
このターボエンジンは下からトルクがあり、さらにボディが軽いので「浮いていく」様に加速します。
エンジンは上まで軽く回るし、3気筒エンジンはキレイなイイ音を奏でます。これなら踏み込む気になりますね(って踏みすぎ注意!)。
路面の段差やうねりを通過すると・・・サスガに足回りが硬めです。
タイヤサイズは165/55R15のPOTENZA。
うねりや段差の形状はしっかり伝えてきます。
でもそんな場所を通過してもイヤなキツイ突き上げ感は無し。
「アルト ワークス」専用のKYBショックがイイ仕事しています。
乗り心地を悪く感じないのはレカロシートも一役買ってますね!。
座り心地がイイし左右のホールド性もGood!。
それにしても、よくぞこのサイズのシートを2脚入れ込んだモノです(^。^)。
とは言え、乗り心地が硬いのは間違い無いので、リアシートはチト辛いカモ。
見ての通り十分広いので座るのには問題無いのですが、薄めクッションのフラットシートですので上下動は押さえられないし、コーナーで体が左右に振られるのは間違い無し。
妻がリアシートチェックしたら、ダメ出し確定でしょう(^_^;)。
走りに戻って・・・待望の5速マニュアルですが、どのギアにもスパスパ入るので気持ちいい!。
しかもエンジントルクあってボディが軽いので、例えば5速に入れたまま速度が落ちてもそのまま踏み込んで加速しちゃいます。
これなら適当シフトで走らせても大丈夫ですね。
スタートもあまり踏み込まなくても楽々スタート出来たので、信号停止から青になってほとんどアクセル踏まずにクラッチを繋いだら・・・あらら、エンスト(T.T)。
スタートボタンを自分で押していなかったので、場所がわからず焦る!!。
ステアリング右下にありました。座った状態だとステアリングでボタンが見えなかったのでした。
そううそう、上の写真を見ると3ペダルが見えますが、「アルト ワークス」にはクラッチの左側にフットレストがありません。
ペダルレイアウト上、クラッチの左側にほとんどスペースが無いのでフットレストが置けないのでしょうが、自分的にはフットレストが欲しいところです。
一般道を試乗しているのでそんなに速度は上げられませんが、制限速度まで加速するだけでも気持ちイイ!。
ホント軽いと言うのはスバラシイですね。なんと言っても試乗車2WDの5MTモデルは車重が670kgしかありません。
ちなみに今乗っている「三菱 アイ」は、同じ寸法規格内で作られているのに車重900kg!。
トルコンのスリップも結構あるし、加速はイマイチなんですよね。
まぁ比べる対象にはなりませんが...
と言う事で走りを楽しんで試乗終了。
車を降りて、いつもの様にトランクを開けてみます。
アルトのサイズからすると、トランクスペースはこんなもんですかね。
カバーをめくるとこんな感じ。
ジャッキやパンク修理キットが入っているので、残ったスペースに小物が入れられる程度となります。
ボンネットを開けて中を見ていたら・・・。
フェンダーにはバリが。そうか、このクルマは樹脂フェンダーなんですね。これも軽量化に一役買っています。
「三菱 アイ」と「アルト ワークス」のツーショット。
ちょっとわかりにくい写真となりましたが、やっぱり「アルト ワークス」の方が一回りコンパクト。
「三菱 アイ」より確実にルーフは低いのですが、それでも室内の広さは十分ありますね。
と言う事で「アルト ワークス」のMTはやっぱり面白い!!。
足回りは当然硬いのですが乗り心地の質感は悪くないし、ボディの剛性感も高い。
加速感も文句なしですし、現行の軽自動車ナンバーワンの早さだと思います。
ただし、LSDが入ってませんので本格的にスポーツ走行するとタイトコーナー立ち上がりで内側タイヤが空転してしまいそう。まぁLSDまで入れちゃうとますます高くなるので、基本街乗り仕様と考えると落としどころはこの辺なんでしょうね。
毎日乗るのが楽しくなりそうですけど、こんなクルマを通勤車にするのはもったいないかな(^_^;)。
ちなみに現在納期が2ヶ月程度掛かっているそうなので、今オーダーしても納車は4月頃になりそうです。
オマケ。珍しい3ショットだったので写真撮っちゃいました(笑)。
アルト ワークス ウェブリンク
◎ALTO WORKS -スズキ アルト ワークス スペシャルサイト-
◎とにかく軽い、とにかく速い!復活のスズキ「アルトワークス」これぞ、軽最強スポーツだ!#LOVECARS #videotopics
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今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 22:00)
sarusanさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私のブログ歴見たら8年過ぎてました(@_@)。
あまりマメに書いてませんが、こちらこそよろしくお願い致します。
by しのぴん (2016-01-31 22:48)
CMで見てちょっと気になってましたが
、試乗されたんですね。
加速良さそう〜坂道発進も楽そうなイメージ。
by いずみ (2016-01-31 22:56)
いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ボディ軽くてパワーあるし、クラッチもそれほど重たくないので、結構乗りやすいですよ。足回りの硬さが気にならなければお勧めのMT車です。
是非ディーラーに行って試乗してみて下さい!。
by しのぴん (2016-01-31 23:11)
タコメーターとスピードメーターの位置が逆だったら、もっと面白いのに・・・。
by newton (2016-02-01 17:11)
newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
実は私もこのブログのメーターアップ写真にそんなコメントを入れようかと考えたのですが、さすがにそこまでお金懸けられないだろうと思いまして・・・。
でもメーカ目線ではなくユーザーの希望ですから、タコメーターをセンターにと書いていた方が良かったですね。
by しのぴん (2016-02-01 21:33)
MT車って、そういえば最近見ないですねえ。
近所の軽トラも今やATです。
わたしもここ30年、ATばかりです。
by ナツパパ (2016-02-03 16:22)
ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
日本車はほとんどATになりましたが、最近はマツダのディーゼル車にMTも選べ案外売れてたりするので、以前よりMT率が上がってるかもしれません(^。^)。
by しのぴん (2016-02-03 21:08)