So-net無料ブログ作成

次期モデルは無いかも? スモールカー”iQ”に試乗してもらいました [車]

DSC02910.jpg
メガウェブで「新型プリウス」に試乗した時、妻には「iQ」に試乗してもらいました。


すでに2016年に突入しておりますが、このネタは2015年のものです(^_^;)。

年末にメガウェブで「新型プリウス」の比較試乗をしましたが、せっかくメガウェブに来たのでなかなか乗るチャンスの無さそうな試乗車に乗ってみようと言う事で、妻には「iQ」に試乗してもらいました。

試乗車のグレードは130G”レザーパッケージ”。
DSC02911.jpg
カラーは「ディープアメジストマイカメタリック×シルバーメタリック」。このツートーンは有料色で税込み54,000円です。

フロントシートはこんな感じ。
DSC02925.jpg
フロントは外から見るより広々しています。
軽自動車規格に縛られた幅の狭いボディだとこうはいきませんよね。このゆったり座れるフロントシートを実現しているところが「iQ」の美点と言えるでしょう。

ちなみにリアシートは・・・。
DSC02926.jpg
一応あるけどちょっと座れないかなぁ・・・このシートポジションだと運転席側なんて足の置き場も無い(+_+)。
なので運転しない私は、リアシートではなく助手席に座りました。

助手席側から運転席を見ると・・・。
DSC02915.jpg
ステアリングはレザー巻きです。

メーターはこんな感じ。
DSC02917.jpg
シンプルだけどちょっとショボイ??。

シフトレバー。
DSC02918.jpg
ここも若干寂しいか。

センターコンソール。
DSC02919.jpg
デザインはスマートで好感は持てますが、高級感はあまり無い様な・・・。

助手席側のドアトリム。
DSC02921.jpg
結構プラスチッキーですねぇ。

では出発してもらいましょう。
ハイブリッド車ではありませんのでスタートからエンジンで駆動します。
出だしの加速は結構イイですね~。小さなボディに1300ccのエンジン載せてるだけはある(^。^)。
でもそのエンジン音がちょっとがさつな感じ?。
安い軽自動車の3気筒エンジンよりはイイですけど、それよりマシな程度にしか感じられません。

走り出すとスムーズな路面を走っている時は良かったのですが、段差を通過すると結構キツイ突き上げが(+_+)。
段差を通過するたびに胃が揺すられます(T.T)。

石畳の道になっている噴水広場に入ると・・・。
DSC02922.jpg
うわ~、結構揺れますね~。

装着していたタイヤは175/60R16。
DSC02912.jpg
ボディサイズは小さいけれど、タイヤサイズは普通車並みの大きさ。
タイヤが大きいから乗り心地イイかな~と思ったのですが、それほどでも無い・・・いや、こりゃ結構厳しいかも。

と言う事でライドワンのコース図右下の乗り心地チェックポイント。
DSC05541.jpg
この段差を「iQ」がどんな感じで走るのか。
DSC05510.jpg

今回持ち込んだハンディカムをワタシが助手席で回してみました。

いや~ズンズン来ます!。その揺れのキツイ感じが伝わりましたでしょうか?。
運転していた妻も「クルマはキビキビ走るけど、乗り心地はダメね」と言っておりました。

ちなみに試乗した130G”レザーパッケージ”の価格は・・・。
DSC02920.jpg
本体価格が180万円オーバー。
うーーん、全長は短いけど幅が広くて大人2人がちゃんと乗れるコンセプト自体はイイと思うのですけど、この乗り心地はちょっとなぁ。
この乗り心地だと180万円オーバー払う気になれないので、そこは改善して欲しいです。

ただ、「iQ」は正直あまり売れてませんので、大きな手直し等が行われる気配がありません。
このままでは一代限りで終了となり、次期モデルは無いかも。うーーん、惜しい・・・惜しすぎる。

そう言えば「iQ」ベースの高級車アストンマーチン『シグネット』というのがありましたね。
cygnet.jpg
しかしこのクルマ、アストンマーチンの想定程売れずわずか3年で生産中止に・・・。
売れなかった理由が乗り心地だったとは思いませんが、約500万円ほどした『シグネット』の乗り心地が試乗車と同じだったとしたら、ちょっとショックかも。

と言う事で「iQ」は面白いコンセプトのクルマではありますが、中身がもうちょっと良ければ・・・って感じですかね。
イイ車を目指した「新型プリウス」が質感・乗り心地等かなりアップしていましたので、「iQ」にもそんな『カイゼン』をすればもうちょっと売れるかも?。
でも軽自動車が内容・車種共にかなり充実している日本市場に置いて、「iQ」みたいなコンセプトのクルマはいくら中身が良くなってもあまり売れないかもしれないですね。

iQ ウェブリンク
ENGINE Online - トヨタiQ vs スマート・フォーツー比較対論篇!

◎"小さな大物" トヨタiQ

◎過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02893.jpg2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 10

johncomeback

昨日「新型プリウス」を見に行ってきました。
by johncomeback (2016-01-03 21:06) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「新型プリウス」ご覧になっていかがだったでしょうか?
by しのぴん (2016-01-03 21:54) 

tommy_com

明けましておめでとうございます。

IQに1日だけ乗ったことがあるのですが、買ったわけではないのでコスパはわかりませんが、小型で使いやすいかな、と案外良い評価だったんですが、こんなに高かったんですね^^;
ちょっと驚きました。

今後共よろしくお願いします。
by tommy_com (2016-01-04 00:16) 

しのぴん

tommy_comさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
試乗したiQ、一番高いレザーパッケージだったのでこの価格ですが、本体価格144万円からスタートです(それでも安くないですが)。
by しのぴん (2016-01-04 06:29) 

MONSTER ZERO

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-04 08:35) 

U3

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
1300ccってなかなか競争の激しいクラスですよね。
購買層はズバリヤンママだと思いますけど。
by U3 (2016-01-04 09:56) 

しのぴん

MONSTER ZEROさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m。
by しのぴん (2016-01-04 18:10) 

しのぴん

U3さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
iQに乗っている有名人で私が知っているのは、フィギュアスケートの浅田真央さん。ママではありませんがいつも「飛んで」ます(^。^)。
by しのぴん (2016-01-04 18:13) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-06 14:06) 

しのぴん

ナツパパさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by しのぴん (2016-01-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0