SSブログ

2015年F1カナダGP決勝 波乱無きレースでハミルトン優勝!! [F1]

267412.jpg
スタートを決めたハミルトン。そのまま勝利しモナコの雪辱を果たしました。

日本の裏側で行われているカナダGP。予選に引き続き決勝も日本時間の深夜にイベントが行われるので月曜日の朝起きて結果見て書いてます(^_^;)。

去年は朝起きてネット開くと・・・あっと驚く結果でしたが、今日は「やっぱりね」の結果でした。

カナダはウォールが近いので、クラッシュしてセーフティーカー導入というパターンが多いのですが、今年はセーフティーカーが入らなかった様で・・・。おまけにハミルトンはスタートでポールポジションからポジションキープ・・・そりゃ盤石だわね(-.-)。
結果予選通り、1位ハミルトン、2位ロズベルグとなりました。

そうなると3位はライコネンになりそうですけど、こちらはちょっと波乱ありで27LAPにスピンアウトでボッタスにポジションを奪われ、結局それを取り返せずチェッカー。
3位はボッタス、4位はライコネンとフェラーリは今年初めて表彰台を逃す結果となってしまいました。

5位はベッテル。18番手スタートからここまでポジションを戻したのは良かったですが、やっぱり予選のトラブルが痛かった・・・。予選上位なら表彰台は行けたでしょうが、今日の様なレースだと3位が精一杯だったでしょう。

そしてマクラーレン・ホンダですが、2台ともトラブルでリタイヤ・・・。まだまだ修行の旅は続きそうです。

次戦は北米からまたヨーロッパにもどりオーストリアでの開催となります。決勝は6月21日…次はライブタイミングで観戦しようかな?。

◎カナダGP決勝履歴
2014年 F1 カナダGP決勝2014年 F1 カナダGP決勝
1位:リカルド 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2013年 F1 カナダGP決勝2013年 F1 カナダGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ハミルトン
2012年 F1 カナダGP決勝2012年 F1 カナダGP決勝
1位:ハミルトン 2位:グロージャン 3位:ペレース
2011年 F1 カナダGP決勝2011年 F1 カナダGP決勝
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2010年 F1 カナダGP決勝2010年 F1 カナダGP決勝
1位:ハミルトン 2位:バトン 3位:アロンソ
2009年 未開催
2008年 F1 カナダGP決勝2008年 F1 カナダGP決勝
1位:クビサ 2位:ハイドフェルド 3位:クルサード

あしあと(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 58

コメント 4

marbee

ハミルトン強いですねぇ。(^_^;)

ソフトタイヤへの交換直後に盛大にタイヤをロックさせて大きなフラットスポットを作ってしまった時は「レース後半。ハミルトンは苦しむ事になる。」と思いました。

ロスベルグが迫って来てペースアップした時、予想通りブレーキングでフラットスポットから来るタイヤロックを頻発させていましたが・・・挙動は安定していて・・・逃げ切ってしまいました。

「2015年のハミルトンは強い!!」そう痛感させられたレースだったと思います。
by marbee (2015-06-09 20:50) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ハミルトンは今やロズベルグを敵にしてない位スピードに自信ある感じですね。今年は最終戦ダブルポイントが無くなりましたので、ハミルトンが早々にタイトル決めちゃうかもしれませんね!?。
by しのぴん (2015-06-09 23:31) 

masakazoo

去年ボロボロだったベッテルが生き生きと走り、去年イケイケだったリカルドがボロボロに。

抜けないフェラーリが残りのトークンを使い果たしても、メルセデスとの差は埋まらない。

フェラーリが追いつくには、2、3年はかかりそう。ホンダは未知の世界を彷徨ってるし、その前に興味を失いそうな今日この頃です。
by masakazoo (2015-06-11 05:25) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
去年のリカルドはスゴイと思わせる走りっぷりだったのに、マシンがダメじゃどうにもなりませんね。
フェラーリの進化に期待したいですがメルセデスAMGも進化するので、2,3年で追いつくといいのですけどね。
ホンダは今のやり方だとフェラーリにも追いつかなそう。今のルールが大幅に変わるときホンダがメルセデスAMGに追いついていなかったら、ホンダにはダメの烙印が押されそうです。
by しのぴん (2015-06-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0