SSブログ

本日発表新型アル・ヴェルは「トヨタ初」の全車速追従クルコン!? [車]

AL_VELL.jpg
2014年1月26日、トヨタはアルファードとヴェルファイアをフルモデルチェンジしました。


ラージクラスのミニバンでは無敵状態のアルファードとヴェルファイアですが、このモデルチェンジでさらに無敵状態になりそうです。

こちらアルファード。
ALPHARD.jpg
そしてヴェルファイア。
VELLFIRE.jpg
販売台数は従来モデルだと悪顔のヴェルファイアが圧勝でしたが、今度のアルファードは従来よりかなり押し出し感の強い顔つきになりましたので、従来よりもアルファードの販売割合が増えるかもしれませんね。

ここからが本題ですが、ホームページにこんな項目が・・・。
RCC.png
新型アル・ヴェルのレーダークルーズコントロールは「全車速追従機能付」となっていて、さらにこれ『トヨタ初』となっています!?。

これですが、トヨタブランドとしては初となりますが、レクサスブランドではNXがすでに採用済み。
LEXUS_NX_0002.jpg
トヨタ やっと全車速クルーズコントロール採用へ(ただしレクサス車ですが)

つまりトヨタが作っている車という意味では新型アル・ヴェルの全車速追従クルコンは初ではありません。
しかし、他社では実現済みの機能をカタログで『トヨタ初』って宣伝するのもなんだかなぁ・・・って感じがします。

ちなみに来月出てくるホンダJADE
honda_jade.jpg

こちらは安全装備てんこ盛りで搭乗予定です。
honda_jade2.jpg
7番目の項目なんてV40みたいに標識を認識するらしい!。

トヨタは2014年11月26日に「Toyota Safety Senseを2015年に導入」と発表していましたが、こんかい発表された新型アル・ヴェルには間に合わなかった様で、これを初採用するのは3月マイチェン予定のカローラになるらしい?。

トヨタは安全装備で他社に遅れない様に頑張らないといけませんねぇ。


あしあと(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 4

楽しく生きよう

クラウンから始まったと思うトヨタさんの顔なんですが、私にとって佳いナーと思える車とそうでない車が・・・。
好きな人が多いんですよね。

レーダークルーズは試してみたいです。
by 楽しく生きよう (2015-01-27 07:15) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回のアル・ヴェルの顔だとヴェルの方が自分好みですね。
レーダークルーズは自分も試してみたいです!。
by しのぴん (2015-01-27 10:17) 

yu-papa

もうミニバンの必要性が薄れたので、
         コンパクトカーに乗り換え、テレテレ走っています^^
by yu-papa (2015-01-27 18:49) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
yu-papaさんはVOXYからVitzに乗り換えたばかりでしたね(^。^)。
我が家はまだハコに乗っていますが、次は間違い無くアル・ヴェルじゃなくてダウンサイズでしょうね!。
by しのぴん (2015-01-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0