クロスオーバースタイルのアクア「X-URBAN」に試乗しました [車]
アクアのマイチェンで追加されたクロスオーバースタイルの「X-URBAN」に試乗しました。
2014年12月8日から発売されているマイチェンアクア。燃費は最高37.0km/Lから進化しなかったのでアルトに追いつかれてしまいましたが、初のビッグマイチェンと言う事で外観や内装に手が入れられています。
その中でも注目は新グレードとして追加されたクロスオーバースタイルの「X-URBAN」。これ、先日メガウェブで展示車を見ましたが、ツートーンカラーの外観がなかなか良い感じでした。
で、本日いつもお世話になっている神奈川トヨタ港南店の前を通ると「X-URBAN」の試乗車が置いてあったので、ワガママ言って試乗させてもらう事にしました(^_^;)。
アクアはデビュー時に神奈川トヨタ港南店で試乗させてもらいましたが、どれだけ進化しているのか楽しみです。
試乗車のグレードは「X-URBAN」。
「X-URBAN」は3種類のパーツカラーと11種類のボディカラーから選んで組み合わせることが出来ますが、試乗車はパーツカラーが「ブロンズマイカメタリック」でボディカラーは「フレッシュグリーンマイカメタリック」。
ちなみにメガウェブで見た「X-URBAN」は、パーツカラーが「オレンジメタリック」でボディカラーが「グレーメタリック」でした。
では試乗車に乗り込みます。
内装のデザインはマイチェン前と大きく変わっていませんが、「X-URBAN」は落ち着いた色合いとなっています。
メーター回りはこんな感じ。
メーター表示はホワイトに変わってましたね。
デビュー当時はこんな表示色でした。
では試乗スタート。シフトレバーを「D」にセレクトします。
シフトレバーもマイチェン前と変わらずセンターコンソールからにょきっと伸びたゲート式。ガソリン車から乗り換える人にとっては、こちらの方がイイのですかね?。
アクアはTHSⅡなので、アクセルをゆっくり踏み込むとモーターでスタート。負荷が増えるとエンジンが起動すると言う、今やおなじみのパターン。
エンジンの稼働状況がわかるエネルギーモニターですが、試乗車にはオプションのマルチインフォメーションディスプレイが付いてない代わりにオプションのナビが付いていたので、エネルギーモニターはナビ画面に表示することが出来ました。
ただ、この表示にしておくと地図が見えないので、ナビで案内してもらう場合には使えませんね(+_+)。
例によって神奈川トヨタ港南店おきまりのテストルートはスタートしてすぐはキツくて道が悪い上り坂ですが、マイチェン後アクアはデビュー時に試乗した時に感じた時と変わらぬ加速力を持ってます。
エンジン起動後の音は他のTHSⅡ搭載車と比べると若干大きめな感じ。マイチェンで遮音性能を上げてきている様ですが、トヨタハイブリッド車の末っ子と言う事でやや騒がしいのは仕方ないか?。
足回りについては、自分の感覚だとやや硬めで路面の起伏をしっかりトレースするイメージ。
装着していたタイヤは175/60R16のECOPIA。
アクアの標準車は175/65R15ですが、「X-URBAN」はタイヤが一回り大きくてショックは標準車よりアップ。
タイヤのエアボリュームは多いし、ショックのストロークも標準車よりあると思うので、乗り心地は標準車より悪くなる要素は無いと思います。実際「X-URBAN」は段差通過時の突き上げ感はきつくありません。
それと、最近トヨタのお決まりでマイチェン時にはボディのしっかり感をアップさせてきますが、アクアも同様で走っているとボディがしっかりしてると感じさせます。ただその分、タイヤがトレースした路面の起伏をボディがしっかり再現してる様な・・・。
ここからはリアシートチェッカーである妻のインプレッション。
乗り心地の印象は・・・やっぱり硬いとの事。走行中はずっと揺すられていて、フロアもシートも揺れるって感じだったそうです。
しかしシート自体の印象は良くて、座ると意外と空間が広くてゆったりした印象。アクアは低めのルーフなのでリアシートは狭いのではないかと思うのですが、低く座らせているのでそんなに窮屈じゃないんですね。
それからシート両端の斜めカット形状が適切なので、乗り降りがしやすかったそうな。
ただし、リアシート下に駆動用電池を置いている関係で、シート下には前方に向かって出っ張りがあり、それがふくらはぎに当たるのがイマイチだとの事した。
これらのインプレッションはデビュー時に試乗した時妻がリアシートで感じたイメージとほぼ変わらず。
なので、リアシート側については良い点も悪い点もマイチェン前とあまり変わってないという結果ですかね?。
次はクルコンチェック・・・といきたいところでしたが試乗車には非搭載(+_+)。マイチェンでアクアにもクルコンが付くようになったのですが、付くのは標準車のGグレードのみ。「X-URBAN」にはオプションでも設定が無いんです。
相変わらずクルコンは日本向けだと高級装備というイメージにしてるんですよね・・・これ、なんとかならないですかね?。
と言う事でくるっと試乗コースを走りきって試乗終了。ワタシの走りは「Excellent」と評価されました♪。
ただ、燃費出すの忘れてた(T.T)。このバーグラフから見ると、20km/L位は出てたんじゃなかろうか?。
後ろに回ってトランクをチェック。
アクアってリアシートからリアドアまでの距離がそこそこあるので、案外荷物を詰めるんですよね。
マイチェンで大きく変わった外観。
フロントのバンパー形状は86っぽくなりました。
リアはギョロ目のテールライトじゃなくなりましたね。
「X-URBAN」は標準車より車高が35mm高いのですが、それはショック+タイヤサイズによるもの。
標準車よりタイヤとホイールアーチまでの距離が大きいですね。
これはリアタイヤの後ろに開けられているスリット状の穴。
この「エアアウトレット」により空力性能が向上するそうです。今や市販車もレースカーみたいな細かい空力の細工が施されるようになったんですね。
と言う事で、登録車の「ベストセラーカー」であるアクアは、マイチェンでまたまた魅力度アップしたワケですね。
今の国内販売は徐々に軽自動車の割合が増えていますが、アクアはそんな軽自動車に負けないだけのモノを持っていると思います。
「X-URBAN」が追加されて選択肢が増えたアクアは、これからも売れ続けるんでしょうね。
アクア ウェブリンク
◎toyota.jp アクア
◎トヨタ アクア X-URBAN 試乗レポート/渡辺陽一郎 【オートックワン】
◎トヨタ アクア TVCM|2014 冒険篇(ドラクエ)・狩猟篇(モンハン)
◎2013年の試乗履歴はこちらから↓
2013/12/31 しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013 |
TOYOTA社のデザインは落ち着きと
高級感があってnice!ですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。
しのぴんさん メリークリスマス!。
by すーさん (2014-12-24 12:24)
マイナー後は佳い形になってきていますね。
近いうちに試乗したいと思います。
by 楽しく生きよう (2014-12-24 16:27)
すーさん、メリークリスマス!。
マイチェン前のアクアは若干チープな印象でしたが、今回のマイチェンで高級感アップさせてきましたね!。
by しのぴん (2014-12-24 20:36)
楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
マイチェン後のアクアは大幅な変化はありませんが、マイチェンらしく細かなネガ潰しをしてきていますので、試乗で確かめてみてください。
by しのぴん (2014-12-24 20:39)