SSブログ

BDZ-AT500附属リモコンを購入しました [SONY]

DSC06901.jpg
BDZ-AT500に附属していたリモコンの新品(右側)を購入しました。


BDZ-ET11002014年7月7日に使い始めてから2週間経過しましたが、相変わらず附属リモコンに慣れることが出来ません。
コンパクトで軽くなったのは良いのですが、コンパクトにデザインした十字キー周辺が誤操作しやすかったり、テンキーが小さすぎて打ちにくかったり、しのぴんがよく使う「My!番組表」ボタンが無くなったので呼び出しが面倒だったりなどなど・・・。
おまけに妻が「文字が小さくて見えない・・・前のリモコンが良かった」なんておっしゃる。でも前のリモコンはBDZ-AT500と共にドナドナしちゃったので手元には無いんですよね。

ところが、BDZ-AT500のリモコンについて2014年7月7日にET-1100を使い始めたことを書いたブログのコメントMr45さんから「リモコンってソニーストア(Web)で売ってたような…」という書き込みが!。
調べてみたところ、確かにソニーストアでBDZ-AT500附属リモコン「RMT-B007J」なる商品が売っているじゃありませんか!!。なので、いつまで経っても使いづらさが変わらないBDZ-ET1100附属リモコンをリプレースする事にしました。

今売ってるBDレコーダー用リモコンのリストを見てみると、BDZ-AT500よりも新しいBDZ-ET1000などに附属の「RMT-B012J」というリモコンも売ってます。買うなら新しいモデル用の方がイイのかな・・・と取説からボタンの構成を拾ってみたところ・・・。
DSC06903.jpg
左が「RMT-B012J」、右が「RMT-B007J」ですが、確かに新しい方が新たな機能のボタンが配置されてはいるものの、しのぴん的に外せない「My!番組表」が付いてない(+_+)。だったら、BDZ-AT500附属リモコン「RMT-B007J」がいいかなと言う事で、こちらを購入する事にしました。
ちなみに購入に充てたのはBDZ-AT500を下取りしてもらったソニーポイント。なんだかドナドナしてもらったポイント使ってリモコンだけ回収したみたいな??。でもリモコンは新品になったワケだからヨシとするか!。

と言う事で、届いた宅配用の箱から中身を出してみると・・・。
DSC06902.jpg
ホント飾りもないただの「白い箱」です。さすがパーツ扱い(^_^;)。

で、早速電池を入れてポチッとな。
DSC06904.jpg
ばっちり動きます(使えるかどうかは2014年7月7日にチェック済み)。

いや~これでBDZ-ET1100を快適に使えます。
情報をコメントして頂いたMr45さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m。


あしあと(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 4

johncomeback

僕は「気になるワード」で番組を検索する事が多いのですが、
番組名に<鉄道>が入っているのに気になるワードに鉄道が
無かったりしてムッとします。最近のBDZは改善されているのかな?
っていうか最近のBDZに「気になるワード」機能は有るのかな?
by johncomeback (2014-07-23 21:29) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「気になるワード」はBDZ-ET1100にもありますが、わたしの場合は「My!番組表」に<鉄道>というワードを入れたものを作っていまして、そこに引っかかった番組をしらみつぶしにチェックしています。なのでリモコンに「My!番組表」ボタンが必須なんですよ(^_^;)。
by しのぴん (2014-07-23 21:50) 

shige

確かに新型リモコンは使いにくいですね。
私も全く使用していません。

幸い私の場合、「BDZ-AT700」は今でも稼働中ですのでそのリモコンか、昔買った学習リモコン「RM-PLZ430D」を使っています。

テンキーが表にない地点で使いにくいですよね~--;
by shige (2014-07-24 05:18) 

しのぴん

shigeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
やはり使っていないんですね。この思いは自分だけじゃなかった(^_^;)。
おっしゃる通りテンキーが表に出てないのは不便です。オマケにボタン小さいですし(+_+)。
学習リモコン、自分も昔使っていた頃があり便利なのは知っているのですが、今回はBD専用に使うので専用品を購入しました。
by しのぴん (2014-07-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0