SSブログ

'14ソニーフェアでお買い物”ブルーレイレコーダー” [SONY]

DSC06722.jpg
'14ソニーフェア in SHINAGAWA」でお買い物した商品の開梱第1弾です。


現在使っているブルーレイレコーダーは2011年7月に購入したBDZ-AT500。今月で購入してからちょうど3年になります。
トラブルもなく概ね満足して使っているのですが、我が家の録画状況ではダブルチューナーでもまれに足らない事があるのと、最新モデルのネット配信機能が気になる事もあり、トリプルチューナー搭載のBDZ-ET1100を購入することにしました。
そして2014年7月5日に「'14ソニーフェア in SHINAGAWA」でコイツをオーダーしたところ、何と翌日の7月6日に届いてしまった・・・早っ!!。しかしこの日はLEVORG体感試乗イベントに行ってた為にセッティングの時間が無かったので、7月7日に開梱・セッティングを行いました。

今回購入したBDZ-ET1100ですが、基本的な部分についてはBDZ-AT500とほぼ同じなので、3年前にBDZ-AT500をセッティングしたときのブログを参考に進めてみます。

開梱の前に箱をよく見ると・・・。
DSC06723.jpg
なんとテレビにHDMI端子がないと使えないと書いてる。

って事は・・・もしかしてロケフリが使えないのかっ!?。
ロケフリを購入したのは2007年10月末。それから7年弱、今も出張や帰省時には利用していた現役選手だったのですが・・・。
DSC06725.jpg
とは言えBDZ-ET1100にはロケフリと同様の機能が搭載されていますのでこちらを活用しましょう。
ただネックは現在PCでは見る事が出来ない事。出張時はPCで見たいんですけどね...早く対応して欲しいモノです。

ではBDZ-ET1100を開梱してセッティング開始します。左がBDZ-AT500で右がBDZ-ET1100です。
DSC06726.jpg
フットプリントはほぼ同じですが、BDZ-ET1100の方が高さが若干低くなってます。とは言えダブルチューナーとトリプルチューナーの差がありますから、やっぱ3年前よりコンパクトになっているんですね。

リモコン比較。左がBDZ-AT500用で右がBDZ-ET1100用です。
DSC06727.jpg
新しい方がコンパクトになっているのは良いのですが、テンキーはちょっと押しづらいなぁ。

BDZ-ET1100をラックに収め、ケーブル類を繋いでスイッチオン!。
DSC06728.jpg
かんたん初期設定を使ってセッティングを進めます。

おでかけ転送機器は今のところ現状維持でウォークマンに設定。
DSC06729.jpg
スマホ転送はいずれチェックしてみるとします。

そして初期設定完了。ここまでは楽勝なんですよね。
DSC06730.jpg

しかし問題はこれから。BDZ-AT500の仕込みをBDZ-ET1100に入れ込まないといけない。
DSC06732.jpg
セッティングデータをデジカメで撮影し、それを印刷して準備・・・なんてローテクな。ここは以前と全然変わらないんだよなぁ(T.T)。
パソコンみたいに、レコーダー同士を繋いでセッティングデータを移してくれる機能があると便利なんだけどなぁ。なんでそういう事が出来ないのだろうか。

まず「My!番組表」のセッティングをしようとリモコンを見ると・・・新しい方にはこのボタンが無い!!!。
DSC06733.jpg
うーーん、リモコンは古い方がやっぱり使い勝手が良さそうだなぁ。でもBDZ-AT500を下取りに出す予定なので、リモコンだけ取っておく訳にいかないのが残念。

「My!番組表」のセッティング方法は全く一緒なので戸惑いはナシ。
DSC06734.jpg
でも面倒な手間は変わらず(T.T)。

セッティングが終わって開いてみると、窓が4つから6つに変わってますね。
DSC06735.jpg
一度に見られる番組数が増えているのは以前より良いかも。

次は大量の番組予約を仕込み。おや、こんな機能は無かったな。
DSC06736.jpg

録画予約した後にやらなきゃいけないセッティングが。番組検索情報の「番組名変更」です。
DSC06737.jpg

普通に録画予約すると、番組名にオマケが付いています。
DSC06738.jpg
このままでもほとんどOKなのですが、たまに時間が変わったりした時オマケがあると追従しない場合があるので、余計な部分を削除しておきます。

ふぅぅぅ・・・なんとかBDZ-AT500の録画環境だけはBDZ-ET1100に移転終了しました。これでとりあえず番組録画はOKです。

しかしこのモデルの目玉である「外からどこでも視聴」のセッティングはまだ。
今日のところはココまで。この機能は次のお楽しみにします(^。^)。

◎ブルーレイレコーダー購入過去履歴
2011年7月(BDZ-AT500)2011年 7月 3日
ソニーショップでお買い物“その2”ブルーレイレコーダー(BDZ-AT500)
2008年12月(BDZ-T75)2008年12月 3日
ブルーレイディスクレコーダー納品されました(BDZ-T75)

あしあと(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 6

johncomeback

拙宅のブルーレイもそろそろ買い替えかな。
6~7年使ったし、シングルチューナーなので、
相方と争いになったりするもんなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-08 10:06) 

楽しく生きよう

うちのもソニーのブルーレイレコーダーです。
型式忘れるくらい古いです。
立ち上がりに1分以上かかっています。

替えたいけれどなぜかでいすくクラッシュしません。
軽く5年超えているはずですが。
by 楽しく生きよう (2014-07-08 17:08) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
6~7年使えばもう完全に元は取れてますね(^。^)。
モデル終盤に来て安くなったトリプルチューナー搭載モデルに乗り換えはいかがでしょうか!?。
by しのぴん (2014-07-08 21:08) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
起動に1分は使いづらいですねぇ。最新モデルですと通常起動で数秒、低消費電力待機からでも10秒程度で起動しますよ!。
ハードディスクって壊れないヤツは壊れないですよね。私の父親が使っているPCなんてもう9年は使ってると思いますが、未だにクラッシュしていません(@_@)。
by しのぴん (2014-07-08 21:11) 

Mr45

リモコンってソニーストア(Web)で売ってたような…
by Mr45 (2014-07-09 06:31) 

しのぴん

Mr45さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ウェブサイト見てきました。BD用リモコン売ってるんですね。情報ありがとうございます。購入検討します。
by しのぴん (2014-07-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0