SSブログ

日産「IDx」は510ブルーバードの再来か!? [車]

IDx.jpg
東京モーターショー2013に日産が持ち込んだサプライズカー「IDx」は510ブルーバードの再来か!?


モーターショーと言えば、各メーカーが出してくるニューモデルだけでなくコンセプトカーも楽しみの一つですが、事前公開せずモーターショーの会場で初めてお披露目するサプライズカーは、その出来次第でホントに興奮させられるモノです。

そして今回日産が持って来たサプライズカー「IDx」は、「ジェネレーションZ」と呼ばれるタッチスクリーンやSNSを使いこなす1990年以降に生まれた世代をターゲットにしたモデルなんだそうですが、これどう見てもオヤヂどもの琴線に触れるデザイン、まさに楽しく生きようさんがおっしゃる通り往年の名車510ブルーバードの再来ですよね!?。

去年日産ギャラリーに展示されたサファリラリー仕様の510ブルーバード。
DSC01611.jpg
今見てもカッコイイ!!。

いや~不詳しんぴん、510ブルーバードにはかなり思い入れがありまして、学生の頃この車に乗って学生ダートラに出ていました。
510_03.jpg
当時すでに生産終了していたので当然ながら中古車です。最初はナンバー付きでラリーに使っていたのですが、後にナンバーを外してダートラ用になりました。

これは学生対抗試合の時に撮ってもらった写真で、なんと学校のグラウンドを使って行われました。
510_02.jpg
今じゃまずやらない(やれない)でしょうね~。

この車でドライビングテクニックを磨いたモノです。
510_01.jpg
ヘルメット被ってますが、半袖という点は当時だから許されるご愛敬(^_^;)。
ちなみにこの時の結果は、タイムだけ見るとトップだったのですがコース上のパイロンに触れてしまい、5秒加算されトップ陥落でした(-.-)。

510ブルーバードは当時でも古い車でしたが、排ガス対策でふぬけになった車と比べると排ガス対策前でそこそこエンジンがパワフルだったことと、なんと言っても4輪独立サスが地面をしっかり掴んでくれるので、リヤサスがリジッドの車よりコーナーで強かった。だから当時の学生ダートラレベルだとこの車でも勝負になったんですね。

逆スラントノーズに角張った「スーパーソニックライン」と称するデザインは、子供の頃見たときカッコイイなぁと思っていましたので、車の免許取ってからその車に乗ってダートラ出来たのは幸せでしたね。

そんな510ブルーバードを彷彿させるデザインの「IDx」、これは今回のモーターショーでイチオシじゃないですかね?。
サイズもコンパクトだし、Freeflowはこんな風景にもキレイに溶け込んでます。
IDx_Freeflow.jpg

Nismoモデルは、往年の日産ワークスカラーを彷彿させるカラーリング。
IDx_Nismo.jpg
オーバーフェンダーが510サファリラリー仕様みたいです!。

いや~こりゃいいねぇ。こんな車が実際に出てきたら面白そうです。


あしあと(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 25

コメント 8

pooh2000gt

日産のサプライズカーは、これだったんですね!僕はパッと見ハコスカや初代シルビアっぽく感じまし。あとアメリカンな感じもします。言われてみればなるほど510ブルですね♪これ市販すると市場に刺激になりますね!
by pooh2000gt (2013-11-22 07:27) 

たくや

ムスタングの様にも見えますね(笑)
by たくや (2013-11-22 11:00) 

楽しく生きよう

感化されたなんて謙遜なさらず。
すごい!!!
私全くモータース補ポー角経験無く自慢できる腕なしです。
510を駆ってらしたなんてすごくうらやましいです。
私にとっては単なるあこがれだけで過ぎ去ってしまいました。
しのぴんさん書かれているように、排ガス規制前の車、特に日産車のエンジン音良かったナー。
今の車はどれも昔のあの佳い音してくれませんね。
by 楽しく生きよう (2013-11-22 22:00) 

しのぴん

pooh2000gtさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ハコスカや初代シルビアも今の時代には無い510ブルーバードと似た様なテイストのデザインですよね。この車が出たりしたら、結構盛り上がりそうですね!
by しのぴん (2013-11-22 22:32) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

おっしゃる通りムスタングにも似てる気がしてきました(笑)。
by しのぴん (2013-11-22 22:35) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

この写真の通り若い頃はモータースポーツやってましたが、今やすっかりさび付いてしまいました(^_^;)。
この車はL16型エンジンでSUツインキャブと言うめちゃくちゃ懐かしい仕様。排ガス対策ナシなのでボンネットを開けるとエンジンの隙間から地面が見えるくらいスッキリしていましたね。
エンジンは十分力があったのですが、当時の日産はミッションのレバーがふにゃふにゃで、何速に入ったかわかりづらかったのがネックでした。
by しのぴん (2013-11-22 22:51) 

masakazoo

この車は、内装がいかしている(これならイタリアンも納得する筈)。
エクステリアはちょっと?だけど
ヨーロッパ仕様追加して欲しいざんす。
by masakazoo (2013-11-23 00:16) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ステアリングのデザインがまたクラッシックでイイですね。でももし市販車になった時には、レトロモダンな内装からフツーの車になってそうです(-.-)。
by しのぴん (2013-11-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0