SSブログ

無線LAN親機の30日分電気使用量の計測結果 [省エネ]

DSC04346.jpg
我が家の無線LAN親機、30日分の電気使用量計測結果は?


今回ワットモニターで測定したのは無線LAN親機、NEC AtermWR8700Nです。以前ワットモニターを購入した際にこの装置の消費電力は測定しましたが、1ヶ月分の測定は行っていなかったので、6月の初日から取り付けて1ヶ月分(30日)を測定してみました。

では計測結果。
DSC04361.jpg
電気料金は97.41円、消費電力は3.78kWhと出ました!!
洗濯機の5月1ヶ月分は71.64円、2.78kWhだったので、1回の使用量が多い洗濯機より四六時中通電している無線LAN親機の方が電気使用量が多いんですね。

次は無線LAN親機に通電していた時間。
DSC04363.jpg
719時間になっています。30日×24時間=720時間ですので、ほぼぴったり30日分の測定だった事を表しています。

1日平均の電気代は・・・
DSC04362.jpg
3.21円/日と出ています。

ところでAtermWR8700Nを我が家で通常使っている時の電力消費は5.6W。
DSC04365.jpg
30日分の消費電力が3.78kWh、電気料金が97.41円となっていましたが、もし1日中5.6Wの消費量だとして計算すると、
 5.6W×24h×30日=4.032kWh×25.77円/kWh≒103.90円
となるですが、実際の測定値はそれより低くなっています。その理由ですがAtermWR8700Nはエコモードにすると無線LANをカットして節電します。その時の電力消費は4.2W。
DSC04364.jpg
我が家の場合、夜中睡眠中の6時間このモードになる様セットしていますので、それを考慮して計算すると、
 (5.6W×18h+4.2W×6h)×30日=3.780kWh×25.77円/kWh≒97.41円
となり、表示通りの結果となります。

これより通常使用時と比べて30日節約した場合の電気代は103.90円-97.41円=6.49円/月
1年で節約する電気代は6.49円÷30×365日=78.96円/年となります。

うーーん、なんだか微妙な節約量ですが、塵も積もれば山となるで今後もこの設定で使っていくことにします。

さてと、次は何を測定しますかね?。

ワットモニターを使った電気使用量の測定結果
DSC04190.jpg 2013/05/31
洗濯機の31日分電気使用量の計測結果
DSC03377.jpg 2013/02/01
炊飯器の1ヶ月電気使用量の計測結果
DSC02548.jpg 2012/11/01
我が家のBDレコーダー 低消費待機での電気使用量は?
DSC02548.jpg 2012/09/30
我が家のBDレコーダー 1ヶ月の電気使用量は?
DSC02125.jpg 2012/06/30
我が家のBRAVIA 1ヶ月の電気代

あしあと(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 19

コメント 2

斎藤 ☆

エスハイ最近になって、どんどん欲しくなってきました。
理由!!頑丈だから。 人がいっぱい安心して乗れるから。

うらやま、うらやま、うらやま ^^
by 斎藤 ☆ (2013-07-03 02:36) 

しのぴん

斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

エスハイは現行モデルだとレンズがブルーじゃなくてクリアなので、自分としては我が家のモデルが好きです(自己満足ですが)。
このクラスのハイブリッドにはアル・ヴェルもありますが、エスハイは人回り小さい分燃費がイイです。

エスティマは来年フルモデルチェンジの予定ですので、そちらも要チェックですね(^。^)
by しのぴん (2013-07-03 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0