So-net無料ブログ作成

2013年F1モナコGP ロズベルグがモナコ初制覇!! [F1]

223674.jpg
色々と荒れたレースになりましたが、ポールを取ったロズベルグがうれしいモナコ初制覇です。


今年もまたモナコGPの季節がやってきました(笑)。決勝レースを生で見てみたいところですが、相変わらずBSでしか見られない環境ですので、今回もライブタイミング見ながらラップタイムと文字を追って観戦です。

レーススタート!!。映像は見られませんが、上位陣のポジションは変わらなかったですね。スタートが良いフェラーリ・アロンソですが、さすがにモナコは狭すぎて前に出ることは出来なかったようですね。

6ラップ目、メルセデス勢が1分22秒中盤で周回しています。これ、完全にラップタイムをコントロールしてますよね。なにせ接触してピットに入り最下位になったマルドナードとヴァンデルガルデは、1秒以上早いラップで走ってますからね。

9ラップ目、ディレスタがピットイン。ちょっとピットインが早いですが、これはアンダーカットなのだろうか?。ロズベルグはトップ快走中でハミルトンは1秒以上遅れて走ってます。もしかしてハミルトンは後ろを押さえに来てる?。と言ってもベッテルもハミルトンから2秒近く遅れてるからなぁ・・・よくわからん。
ディレスタが11ラップ目にファステストを記録!。トップのロズベルグより2秒近く早いタイムだなぁ。。。こりゃ1回目のピットストップはギリギリ早めてアンダーカットした方がいいんじゃなかろうか?。いやまてよ、案外1ストップ狙ってるチームが多かったりして??。

15ラップ目、相変わらずロズベルグがトップでハミルトンが1.6秒後方となっています。そこからさらに2.6秒遅れてベッテル、そして1.5秒遅れでウェーバーとなっています。5位ライコネンは1秒ほどのギャップですが、6位アロンソはライコネンより4秒遅れ・・・なにか狙ってるか??。アロンソ17ラップ目に上位陣最速をたたき出した!。ホントにアロンソはなに企んでるんだろう・・・気になる。

20ラップ目、まだレース1/4しか消化してない・・・モナコは長いレースだよなぁ。しかし予選では13秒台に入ってると言うのに、決勝の序盤は21~22秒・・・遅いよなぁ。20位のマルドナードまで先頭から39秒しか離れてないし。。。
22ラップ目にリチャルドとビアンキがピットイン。そろそろレースが動き出すかな?。

25ラップ目、ベッテルがシビレを切らしてファステスト記録!。2ストップだとそろそろタイヤ交換が始まると思うのですが・・・っと、ライコネンとバトンがピットイン!。バトンはともかくライコネンがここでピットインとなると、ロータスは1ストップじゃなくて2ストップなんだ!?。
おっとアロンゾが28ラップ目でピットイン、これは上位陣に対するアンダーカットか??。29ラップ目にメルセデス勢。がファステストを記録!。アロンソが戻った場所に寄るけど、位置関係が気になります。

あらら、30ラップ目にマッサがクラッシュですか・・・フェラーリは速い車だったのにもったいない・・・。そしてとうとうロズベルグがピットイン。セーフティーカーが入ったのでハミルトンと2台同時ピットインです。そして位置関係は・・・ハミルトン、レッドブル勢にかわされて4位にドロップ。。。なんだか中途半端な作戦になっちゃいました。

セーフティーカーラン中ということで順位を整理すると、ロズベルグ→ベッテル→ウェーバー→ハミルトン→ライコネン→アロンソ→バトン→ペレース→スーティル→ベルニュとなっています。これでタイヤと燃料をセーブするのでロズベルグは楽になったかも?。

39ラップ目からようやくセーフティーカーが消えてレース再開、隊列に変化はなく(昔シューマッハが一発かませたことあったなぁ)ここから第2レースがスタートって感じですかね?。これから先何も無ければ2時間で78ラップ消化出来そうですが、どなる事やら。。。
それにしてもラップタイムが遅い・・・23秒から24秒といったペース。29ラップ目のハミルトンが19秒台だったのに、この遅さは何を狙ってるんでしょ?。おかげでトップから最後尾まで14秒しか開いてない。まぁこれは見てる方は楽しいのかな(^_^;)。

45ラップ目、ベッテルがロズベルグから2.4秒遅れてる・・・それ以降は1秒以内でついて行ってるのに、なんだかベッテルだけ遅いって感じ。なにかトラブルでしょうか?。

おっとマルドナードがクラッシュ!!。46ラップ目で赤旗中断になってしまいました!!!。これで2時間以内に78ラップ消化出来なくなりましたね。
赤旗中断となるとタイヤ交換が可能となるので、スタートさえ失敗しなければロズベルグが優勝に大きく近づきますね。そしてアロンソはシケインカットしたので、ペレースを前に出さなきゃいけない??。そりゃ痛いね。

47ラップ目からレース再開・・・と言ってもセーフティーカー先導での再開となります。

48ラップ目からレース再スタート!!。残り20分少々・・・もうクラッシュはナシだぜ!!。アロンソはペレースを前に出しています・・・ホント痛いねこれは。タイヤもフレッシュになってしまったので、もうよっぽどのことが無い限り順位の変動は無いでしょう。

51ラップ目、ロズベルグは順調に周回してますが、2位のベッテルはやっぱり付いていけません。それ以下は1秒以内で数珠つなぎになってると言うのに・・・ベッテルのマシンはどこかおかしい??。

55ラップ目、トップのロズベルグに対してベッテルは2.7秒も遅れています。それ以降の渋滞ぶりったらありゃしないのに・・・。それでも抜けない、ここはモナコ、モンテカルロ、抜けない抜けない!!。

57ラップ目、なんと抜けないモナコでスーティルがアロンソを抜いたぞ!。ってかアロンソどうした?。アロンソも何かおかしいのか?。

60ラップ目、まさかのベッテル列車が出来てる様子が目に浮かびます。おかげでロズベルグは楽々トップ快走を続けられますね。61ラップ目でビアンキが1コーナーでクラッシュ。でもイエローが出ただけでレースは続いています。

時計は残り2分・・・後2ラップもすればレースは終わりでしょうか。

おおっと、62ラップ目でセーフティーカーが・・・これでセーフティーカー先導でレース終了ですね。

順位を整理すると・・・ロズベルグ→ベッテル→ウェーバー→ハミルトン→ライコネン→ペレース→スーティル→アロンゾ→バトン→ベルニュとなっています。

63ラップ目、グロージャンがリチャルドに突っ込んでしまったのがセーフティーカーが出た原因の様です。

あれれ、2時間ルールってどうなってんだっけ?。あ、中断時間は含まないのか!?。って事はまだ続くのね(^_^;)。

これを調べてる間に大事件が・・・ライコネンにペレースが突っ込みライコネンがパンク。最下位まで下がってしまってる!!。なんてこったい。グロージャンもリタイヤしたし、ロータス勢は散々のモナコとなってます。
そしてペレースは止まったようです・・・が、ライコネンのポジションは戻りません。こりゃー問題だな。

結局レースは78ラップ走るんでしょうね。長いな~モナコGP。明日は出張で朝5時起きなのに・・・これまたなんてこったい!!。それにしても荒れたレースになりましたね。ここまでに7台が消えています。

残り2周、ロズベルグは順調に周回していますが、ベッテルがここに来て一気にスパート、ロズベルグとの差を一気に詰めて勝負に出る様子。でもさすがに追いついたにしても抜くことまでは出来ないでしょう。
さすがにもう順位は変わらないな。ロズベルグ→ベッテル→ウェーバー→ハミルトン→スーティル→バトン→アロンゾ→ベルニュ→ディレスタ→ライコネン。

そしてチェッカー。ロズベルグがうれしい地元モナコで優勝です!!!
223365.jpg

しかしモナコはレースが長い・・・なんだか文字見てるだけで疲れてしまいました。もうちょっと次は楽に見たい物です。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 8

たくや

親子で優勝でしたね!
by たくや (2013-05-27 13:57) 

あんぱんち〜

今季2勝目となっていれば、タイトル争いも面白くなっていたのに・・・。
by あんぱんち〜 (2013-05-27 14:56) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

親子でモナコ優勝なんて誰でも出来ることじゃないですよね。それにしても「モナコ出身」だなんてセレブすぎる(@_@)
by しのぴん (2013-05-27 17:12) 

しのぴん

あんぱんち~さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

メルセデスのレースペースが良ければ2勝くらいしてたんでしょうけどね。
これから先のレースで勝つ為には、レースペースを何とかしないと・・・ですかね?
by しのぴん (2013-05-27 17:16) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

メルセデスAMGがワンストップでイケるとは想定外でしたね。(^_^;)
ペースカーが何回も出たり赤旗が出たり難しいレースでしたけど、ニコ・ロズベルグが完全にレースを支配したのは勝因でしょうね。(^^)
by marbee (2013-05-27 20:37) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ロズベルグは先頭を走ることで上手くレースをコントロール出来ましたね。やはりモナコのポールは必須条件ですね!。
by しのぴん (2013-05-28 11:23) 

CROSTON

F1見なくなってから随分経ちましたが・・
いいな~~楽しそう・・
だいぶ状況が変わったのがわかります!
来年はHONDAマクラーレン出てくるから見ないとダメですね!
by CROSTON (2013-05-29 18:19) 

しのぴん

CROSTONさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

F1面白いですよ!。なんてったって見てるうちにだんだん眠くなる(笑)。
しかし今回のモナコは展開がめまぐるしく変わりましたから、眠るヒマなんてありませんでしたが(^_^;)。
HONDAエンジンですが、来年ではなく再来年デビューとの事です。来年は1.6Lターボ最初の年になり勢力図が変わると思うので、HONDAが居なくても見た方がいいと思います!。
by しのぴん (2013-05-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0