SSブログ

パフォーマンスダンパー装備のマイチェンエスティマに試乗しました [車]

DSC04172.jpg
マイチェンエスティマのパフォーマンスダンパー装備モデル“Premium Edition”に試乗しました。


5月7日にエスティマ最後のマイナーチェンジが発表されましたが、昨日から神奈川トヨタでも試乗出来るとの事なのでいつもの神奈川トヨタ港南店へ出かけてきました。

試乗車は2.4アエラスの特別仕様車“Premium Edition”
DSC04175.jpg
カラーは「アイスチタニウムマイカメタリック」です。

特別仕様車の最大の特徴は、なんと言っても「パフォーマンスダンパー」。
DSC04170.jpg
バンパーの裏を覗くと、しっかり装着されております。
なんと言っても今回のマイチェンで最大のトピックはこれですよね。一体どんな効果を生んでいるのか気になるところです。

内装は特別仕様の「ブラック」。
DSC04179.jpg

ドアもブラックの特別仕様となります。
DSC04178.jpg
ソフトレザーのドアトリム、最近こんな内張って少ないのでとてもいい感じ!!。

では試乗しましょうか。
おぉ、久々にガソリン仕様のエスティマに乗るなぁ。
DSC04169.jpg
メーターのデザインが全然違いますね。タコメーターがあるのがなんだか新鮮!。

早速スタートして神奈川トヨタ港南店おきまりのテストルートへ。
ガソリン車なのでエンジン音を響かせながら上り坂を上っていきます。
例によってこの登坂は道が悪くて段差もあるので、乗り心地の確認には絶好の場所。特別仕様の“Premium Edition”が履くタイヤは18インチ!!。
DSC04173.jpg
案の定このタイヤはゴツゴツしますね。マンホールの上を走るとマンホールの「模様」までわかる感じ?(ちょっと大げさか?)。ショックがノーマルとアエラスは異なるのかどうかわかりませんが、いずれにしても我が家のエスハイよりゴツゴツしてるのは間違い無いところ。

肝心の走りの方ですが、初め動かすときちょっと「飛び出す」感じを受けたのですが、道路に出て走り出すとするーーっと走る感じ。ただしパワー感はエスハイの方が上ですね・・・ってそりゃただの2.4Lに対して2.4L+モーターでアシストするハイブリッドだと、ハイブリッドの方がパワーがあって当然ですね。
ちょっと気になるのは信号待ちで止まってもエンジンが止まらないところ。今やアイドルストップが全盛となってきてるんだから、トヨタもハイブリッド以外にアイドルストップ付けていかないとマズイんじゃないですかね?。

2.4LガソリンエンジンはCVTなのですが、例によってマニュアルっぽく操作できるシーケンシャルモードを持っています。
mission_img_figure02.jpg
信号で停止してシーケンシャルに倒して1にシフト、シグナルグリーンでアクセルON!!!。エンジンが「ぐもももっ」とイマイチの音を響かせて加速します。そのスタート時のエンジン振動が「ぐらっぐらっ」と来るのもイマイチなフィール。もうちょっとなめらかな感じから加速していくといいんですけどね。

シフトは街中でカチャカチャとシフトアップしても5までしか上がらす。一応7速スポーツシーケンシャルとなっていますが、6速と7速は高速でしか機能しないかも?。

ところで今回の目玉でもある「パフォーマンスダンパー」の効果ですが・・・ちょっとわかりませんでした。
自分が鈍感なだけかもしれませんけど、違いは同じ車で装着前と後を比較しないとわからないのかもしれないですね。
それと、今回乗ったのがアエラスの18インチタイヤ装着者だったので、我が家の17インチタイヤのエスハイと比べるのは車重も違うし差があってもわからないのかもしれません。
うーーーん、誰かエスハイにパフォーマンスダンパー装着した方居ませんか??

試乗を終わってトランクをチェック。DSC04176.jpg
エスハイは3列目を床下に収納する為にバッテリーを運転席と助手席の間に配置してますので、この車と基本的に同じとなります。

2列目はキャプテンシートになっていますが、こちらもシート地が違うだけで我が家の車と変わりません。
DSC04181.jpg

そうそう、スライドドアを見ると面白い事を発見!!。
DSC04180.jpg
警告表示が、日本語と英語と中国語と・・・これはロシア語ですかね??。
エスティマは一部の海外でも売っていますので、このステッカー1枚でそれら全ての国に対応出来るんでしょうね。

と言う事で今回の試乗、「パフォーマンスダンパー」の効果について自分自身よく把握できなかったのが残念でした。
比較するならエスハイの“Premium Edition”に乗るべきなのか?。しかしハイブリッドの特別仕様車もアエラスで18インチタイヤ装着者だしなぁ・・・結局よくわからないんだろうなぁ。


あしあと(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 2

pooh2000gt

わかりやすいレポありがとうございます♪

アイドルストップ、確かに慣れるとこれが普通ですよね(笑)
ハイブリッド以外にというのも賛成です。

最近のスポーティーグレード・18インチタイヤとかだとゴツゴツ感も相当そうですよね♪

ある雑誌のスクープ情報ではアル&ヴェル・ノア&ヴォクシーに統合され、エスティマは新型が出ないって書いてありました。どうなるんですかね(汗)
by pooh2000gt (2013-05-29 17:28) 

しのぴん

pooh2000gtさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アイドルストップはハイブリッド車乗る前「ノア」に乗ってた頃、キーを手動操作してやっていましたが、節約になるのと同時に停止中アイドリングで揺すられないのがイイですね!。

扁平率の高いタイヤは見た目いいけど、どうしてもゴツゴツした乗り味になってしまいますね。おぢさんの自分にはチト辛いところです。

ところでエスティマは新型でないんですか?。先進メカを先取りしていたミニバンなのに、新型が出ないとなると残念です。
by しのぴん (2013-05-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0