SSブログ

2013年F1モナコGP予選 [F1]

223471.jpg
予選最速マシンのメルセデス勢がやはり早く、ポールはロズベルグでした。


また今年もモナコが始まりましたね。昔からほとんど変わらないコースレイアウト、強烈に狭いガードレール、そんな中予選はガードレールぎりぎりを攻めて走りますからねぇ。。。さすがトップドライバーは凄いです。
ってことで、今日も相変わらずライブタイミングがお友達。がんばって文字読むぞ!?。

Q1、さすがモナコは普通のサーキットと違ってQ1からでもどんどん走ってきますね!。なにせ誰かがクラッシュしたら即中段ですからね~・・・っと、なんと雨降ってるの??。どうもタイヤはインター履いてる様ですので、とにかく走り続ける予選になりそうです。
タイムシートはめまぐるしく変わりますが、今回はいつもと様子が違います。おおっと、今まで絶不調だったマルドナードがトップに!!。あれっ、ベルニュが・・・あれ、ハミルトンが、あれ、ディレスタが・・・ってこりゃ追いつかんわ(^_^;)。
そんな中走らないのがマッサとグロージャン。予選直前に行われた3回目のフリー走行でクラッシュしてしまい、車が壊れてしまったようです・・・が、グロージャンは何とか修理が間に合ったみたいで、残り3分でコースインしています。
3分切ったところでトップはハミルトン、2位ロズベルグと、やっぱりメルセデス勢が早い!。しかしコースコンディションがどんどん良くなっているので、上手く走らないと下克上でやられてしまうかも!!。
残り1分切ってトップに車が治ったグロージャンが・・・いやマルドナードが来たっ!。まだQ1ですが、今までのうっぷんを晴らすかのごとくマルドナードが暴れています(^。^)。
そしてチェッカー。ここで敗退したのは、車が壊れたマッサ、ビアンキとチルトンのマルシャ勢、モナコの洗礼にあったかグティエレス、そしてケータハムのピック、でもって、今季絶好調のディレスタが敗退となってしまいました。

Q2、ドライになってきたとは言え、いきなりみんな走り出しました。やっぱ予選はこうでなくちゃ♪。路面状況がどんどん変わるので、トップも相変わらずめまぐるしく変わります。しか~し、やっぱりメルセデスが速くて残り9分で早くも1-2体勢に・・・っとと、ヒュルケンベルグが・・・っと、ライコネンが・・・っとペレスがグロージャンが・・・って書いてもしょうがない(笑)。こりゃー最後ぎりぎりに一発上手いことタイム出さないと、Q2敗退してしまいそうです。
残り3分切ってスリックを履いてアタックに入り出してます。こりゃタイミング間違うと一気に順位が墜ちちゃいますよ。おおっと、スーパーソフトを履いたとたんにタイムが急上昇!。残り時間が少なくなってきたけど、どんな結末になるのでしょう?。
そしてチェッカー。トップはメルセデス勢じゃなくてベッテル!そしてライコネンもメルセデス勢の上に来ました!。ここで敗退したのは、11位ヒュルケンベルグ→リチャルド→グロージャン!?→ボッタス→ヴァンデルガルデ→マルドナード!?。しかしあれだけいい感じだったマルドナード、一体どうしちゃったの?。オマケにまたもチームメイトのボッタスに負けてしまうとは・・・。

そして大事な大事な予選Q3がスタート。ここは絶体上位につかないと勝負にならないので、みんな必死でアタックします。一発目のアタックでアタマを取ったのはなんとベッテル!。次にウェーバーというレッドブル1-2体勢!!。あれ、もしかしてレッドブル勢は三味線ひいてたか??。以下ロズベルグ→ハミルトン→アロンゾ→ライコネン→バトン→ペレース→ベルニュ→スーティルと続きます。
さぁ、残り2分を切って最後の勝負に入っていきます。ポールは一体誰が取るのか!!!。S1最速は・・・やっぱロズベルグか?。S2はハミルトンが取った!。
そして・・・やっぱメルセデス勢が早かったか!!ポールはこの週末絶好調だったロズベルグでした。
223383.jpg
2位はハミルトンと言う事で、予定通りメルセデスの1-2体勢。3-4位はベッテル・ウェーバーのレッドブル勢。フリー走行ではあまり良くなさげでしたが・・・こりゃ三味線だよきっと(笑)。5位はライコネン、6位はもうちょっと上いけるかなと思っていたアロンソ、7位ペレース、8位スーティル、9位はバトンで10位はベルニュとなりました。

予選をメルセデス勢が取るだろうと言うのは予想通りの展開でしたが、レースペースがイマイチのメルセデス勢がモナコでどんなレースを見せるのか?。モナコは長いレースになるので、途中寝ないように注意しなくちゃね(^。^)。


あしあと(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

小雨交じりの難しいコンディションで面白い予選でしたね。
モナコってトンネルで最高速度を出した後にシケインがあるので「ドライのトンネルで最高速→ウィットの路面でブレーキングしてシケインにアプローチ」って事で見応えのある予選でした。

決勝はメルセデスAMG列車ができると予想されますが・・・2ストップのメルセデスAMG対ワンストップのライコネンの戦いになりますかね?
あるいはベッテルがアンダーカットして前に出れるか?

楽しみですね。(^^)
by marbee (2013-05-26 11:38) 

masakazoo

ロズベルグは地元だから。
とは言っても、普段走ってる道だって、あのスピードで走れば、次から次にコーナーがやってくる。
その度に正確な操作を行なわないとならない。

凄い人たちです、F1ドライバーって。
by masakazoo (2013-05-26 18:04) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

先頭を押さえる2台のレースペースが遅いとなると、レースはきっと面白うなるでしょうね。

決勝はドライなのでしょうか?。モナコがウエットになれば大波乱間違い無し!!
by しのぴん (2013-05-26 19:24) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

モナコのオンボード見ると恐ろしい位にガードレールが近いですよね。あんな狭いコースをあのスピードで走るとは・・・とてもマネ出来ません(その前にF1なんて乗れませんが)
by しのぴん (2013-05-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0