So-net無料ブログ作成

ウェーバーがアロンソを逆転して今季2勝目2番乗り! [F1]

203710.jpg
今日はアロンソが勝ちそうだったのに、今年のタイヤはやっぱ難しい・・・そしてウェーバーが逆転で今季2勝目をゲットです。


イギリスGP予選は雨に翻弄されましたが、決勝はドライスタート!?。天気予報当たらんねぇ。今回もライブタイミングでの観戦となりますが、前回みたく周回を追って書くと残念になるかもしれないので、とりあえず眺めながらぼちぼち書いてみます。

注目のスタートは、トップスリー安泰で、上位ではベッテルがマッサにパスされた位でしょうか?。ザウバーは2台ともジャンプアップを決め、ペレスはソフトタイヤを生かして9位まで浮上!、コバヤシ君も12位まで順位を上げて序盤を戦っています。しかしシルバーストーンは抜くのが難しいので、序盤のゴタゴタが過ぎた後はそのままの隊列で周回が過ぎていきます。しかし先頭だけは別で、ピレリはクリアな状態で走ると速いので、ホント先頭は有利。アロンソは徐々に逃げていきますね~。

ベッテルは10周目でピットイン。後方ではグロージャンがファステスト連発で順位を上げてきています。ソフトタイヤ組はその後ピットに続々と入り出します。・・・ここでライブタイミングの表示がへんてこになってきた??。どうも走っている車とピットアウトした車のセクタータイムが被ってしまい順位がめちゃくちゃになってる様子。こりゃ1回目のピットストップが落ち着くまで順位わからないな(-.-)

あらら、12周目にペレスとマルドナードが接触、ペレスはリタイヤに追い込まれたみたい。序盤良かったのに残念ですね。ハードタイヤ組も徐々にピットへ入り出しましたが、ソフトとハードに序盤走れた周回数に差があまり無いですね?。タイヤを替えたコバヤシ君は、セクター2が早いですね。ちょっとの差ですがセクターベストを取ってます。ほとんどのドライバーがタイヤ交換した中で、ハミルトン(とデラロサ)が引っ張ってハミルトンが先頭にいます・・・がアロンソに抜かれた(^_^;)。

ハミルトンが21周目にやっとタイヤ交換。これでほぼ全員タイヤ交換を終わって順位を見ると、アロンソ、ウェーバー、ベッテル、マッサ、シューマッハ、ライコネン、ハミルトン、グロージャン、コバヤシ君、ヒュルケンベルグの順。シューマッハ・・・期待してたのですが、やっぱ雨じゃなきゃダメだったか(*_*)。グロージャンは26周目に2回目のタイヤ交換、トータル52周だけどまたタイヤ交換なんだろうね?。ちなみにデラロサは28周目に1回目のピットインでした(^_^;)。

中盤になってまた動きが無くなってきた。アロンソは2位ウェーバーとの差をコントロールしてる様に見えますね。3位ベッテルにもトップを追う程の勢いは今のところ見えません。地元マクラーレン勢も冴えませんねぇ。特にバトンは結局決勝に入っても浮上の芽が出ず・・・完全にドツボにはまってます。でも33周目はファステストっ。。。バトン・・・

34周目にライコネンとシューマッハが2度目のピットイン。コバヤシ君はステイでここは気合いで走ってコバヤシ君のタイヤ交換後はシューマッハの前に入らないと!!。ここ注目です!!。37周目にアロンソが余裕のピットイン。同じ周にコバヤシ君もタイヤ交換して・・・結果は・・・またもピットトラブルで12位に後退。。。しかし今度はコバヤシ君が自爆か??ったく話にならん。





って事で、またまた見る気がしなくなったので一時間を開けて、次見たらアロンソとウェーバーとの差が一気に詰まっていて、48周目になんと順位が逆転しちゃった!!。今日はアロンソのレースだと思っていたのにな~。なんかコバヤシ君はスタッフ2名にケガを負わせたとの情報が??。

そしてチェッカー。勝ったのはウェーバーで今季2勝目です。
203418.jpg
アロンソはタイヤがダメになったんでしょうか?残念ながら2位フィニッシュ、そして3位はベッテルという結果でした。
シューマッハはもっと良い結果でフィニッシュすると思ったのですが、残念ながら7位でした。それより、コバヤシ君はシューより前でゴールできたはずなのに。。。どうなっちゃってるの??昨日は予選のタイヤ選択ミスはチーム側の問題だったかもしれないけど、今日ピットはコバヤシ君のミスだとすると、チームのことなんて言ってられないでしょう。・・・こんな事を続けていたらもう来季は無くなるよなぁ。

あぁ・・・いつになれば最後までブログでコメント書き続けて、喜びを爆発できるんでしょうか・・・


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

私もアロンソのタイヤ選択が正解だと思ったんですけどねぇ。
ピレリタイヤは読めないですね。(笑)
by marbee (2012-07-09 21:50) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ピレリタイヤは同じスペック同士のタイヤでも違うと言うか、当たり外れがある様な気がしてなりません。当たりタイヤを引けばいいけどハズレだと・・・みたいな?
by しのぴん (2012-07-10 22:12) 

masakazoo

可夢偉は、メンタルトレーナーでも雇って、いいイメージでレースに挑んだらどうだろう。

予選でいい位置に付けて、普通にやれば四位ぐらい入れる車だし(毎回ではないけど)。

そして、運が良ければ、表彰台に上がれる。

歴代最高のドライバーが消えると損失は計り知れないので、応援しましょう。
by masakazoo (2012-07-11 00:22) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

噛み合わないのもここまで来ると御祓いでもした方がいいかも?
トップチームの早さが徐々に抜け出してきたので、マルドナードみたいな事は難しいでしょうが、まだ表彰台位はいけそうなのでがんばって欲しい者です。
by しのぴん (2012-07-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0