SSブログ

12ヨーロッパGP予選 [F1]

202265.jpg
ベッテルが3年連続でポールポジションをゲットしました。


カナダからヨーロッパに戻ってきたF1サーカス、予選スタート時間は日本時間で21時と、ライブタイミングで見るのにばっちりの時間となりました。今日はそのライブタイミングの動作もばっちり!。なので、それを見ながら書いてみようと思います。

・・・なんて書いたのに、あまりの眠さでQ1はほとんど寝てましたm(_ _)m
残り3分くらいから目が覚めましたが(^_^;)、タイムを出してラストアタックしなかったドライバーの中にコバヤシ君が!。フリー走行2回目で3位になるなど結構好調そうに見えましたが、予選に入っても勢いありそう!。しかしラストアタックにソフトタイヤで出したタイムがどんどん上位を埋めて、コバヤシ君がずるずる後退・・・やや、大丈夫か??と思いましたが、何とか15位でQ1踏みとどまりました。
そんなQ1の波乱はやっぱりウェーバーの脱落でしょう。今年のピレリタイヤはホント難しいですねぇ・・・早いはずの人すら下手するとQ1で終わっちゃうんですからね・・・

Q2も眠気の余波が残っていてイマイチ集中できない(-.-)。でも、予選はかなりエキサイティングな展開になってる様子!。
ラストアタックでどんどんタイムが更新される中、トップ10に入っていたコバヤシ君がずるずる後退・・・やや、またまた大丈夫か??と思いましたが、何とか10位でQ2踏みとどまりました!。
Q2でトップタイムを出したのはクラッシャー(?)グロージャン。また上位陣には今回調子の良いフォースインディア勢2台も含まれています。で、ノックアウトになったのはアロンソ、シューマッハ、マッサ、セナ、ペレス、コバライネン、リチャルドという面々。なんと最後、コバライネンがリチャルドのタイムを上回り、16番手グリッドを手にしています。 やりますね~コバライネン!

そしてトップ10グリッドを決めるQ3、最初のアタックでタイムを出したのはたったの4人・・・今シーズンのレースを面白くしていると言われるピレリタイヤですが、予選に限って言うとタイヤ温存する事が多くなり、あまり面白くなくなった気もします。
で、その最初のアタックでトップタイムはロズベルグ。チームメイトのシューマッハはQ2で消えましたが、ロズベルグはここまで良い流れで予選を進めています。そして復活のバトンが2位!!今までナゼかダメでしたが、今回は大丈夫そう??。
残り1分40秒でグロージャンがトップタイム!!。カナダで2位になった事はフロックだと言わせない走りをしています!?。残り30秒を切ったところでマルドナードがトップタイム!!。そのまま終わるのか・・・と思ったら後ろからベッテルが区間最速タイムを出しまくってトップタイムだっ!!。
202169.jpg
その後ろにハミルトンが突っ込んで来て、残念ながらマルドナードは3位に終わりました。
コバヤシ君はラストアタック1回に懸け、なかなか良いタイムで各セクターを通過し、今回手強いと思われたフォースインディア勢2台を抑えて7番グリッドをゲットしました!!

ヨーロッパGPの予選、終わってみるとフロントローはベッテルとハミルトンと言う事になり、抜きにくいバレンシアだから今回新たなウイナーは出なさそう?。でも、ロータス勢が4位グロージャン、5位ライコネンと続いていますので、まだまだわかりません。ロータス勢は1ストップで行くかも知れないし・・・。
コバヤシ君も今回は何とか上位でフィニッシュして、ペレスばかり目立つ状況を打破して欲しいものです。しかし今回15位のペレスがまたまた上手いこと上位に行くなんて事になったら・・・いや、今回ばかりはそれは無いだろう(^_^;)


あしあと(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

レッドブルはフロアをアップデートしたとの情報があったので今回はベッテルがポールポジションを取るとは思っていましたが・・・
Q3はラスト一発アタックの一発勝負でハミルトンを0.3秒突き放しポールポジション。
予想以上でした。(笑)

可夢偉は7番グリッドって順位も良いけどフォース・インディアの前って所が流石ですよね。
前回のレースを見る限りフォース・インディアはトラクションが良いので追いつけても抜けない相手だと思うんですよね。
コレの前からスタートできるって言うのは大きいですよね。(笑)
by marbee (2012-06-24 09:10) 

masakazoo

可夢偉は、ここでアロンソとトロロッソを抜いた気が。
普通の戦略では、ダメなんでまた何やらやる気かも?
気温次第ですけど
by masakazoo (2012-06-24 09:23) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

エアロってのはまだまだ進化するものなんですね。やっぱり金のあるところはどんどん早くなる。
コバヤシ君は7位からどこまで上がれるでしょう?。さすがに表彰台は遠そうですが。
by しのぴん (2012-06-24 17:06) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君には戦略でも何でもいいから攻めてもらって、上位進出してもらいたいものですばい!!
by しのぴん (2012-06-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0