SSブログ

エスハイのポジションランプをブルー化 [車]

position_lamp.jpg
調子に乗って(?)今度はポジションランプに手を加えました(^_^;)


今日も梅雨らしく雨がしとしと降っている関東方面ですが、先週に引き続き我が家のエスハイをちょっくらいぢってみました(笑)。

先週はウインカーをステルス化したのですが、今日手を加えたのはポジションランプ。上の写真、左側が純正ですがいわゆる「電球色」なんですよね。なので、せっかくのシナジーブルーを引き立てるために、ポジションランプをブルーにしようとトライしたんです。

今時交換するならLEDにするのでしょうが、我が家にはこんな電球が残ってまして・・・。
DSC02005.jpg
以前のエスハイのポジションランプを交換した時に買ったもの。物置の奥に眠っていたので起こしてきました(^_^;)。

交換の方法ですが、ボンネットを開けて見るとポジションランプを交換できる状況じゃない(-.-)。で、前回同様「エスティマハイブリッド ポジションランプ」でググってみると・・・ナルホド、フロントフェンダー内にサービスホールがあるんですかっ!!。いや~、ホント助かりますm(_ _)m。
では早速サービスホールを探しましょう。
DSC02008.jpg
ナルホド、これがサービスホールか!。

ここを開けて中を見てみると・・・
DSC02011.jpg
写真中央のちょっと左上に見えるカプラーがポジションランプのもの。ここをサービスホール側から外します。狭いので力が入れにくく結構大変。。。

なんとか外れました。
DSC02014.jpg
この電球を差し替えます。

上が交換前、下が交換後です。
DSC02012.jpg
DSC02015.jpg
ブルーのカバーがいかにもって感じなので、昼間の見栄えは純正の方がいいかなぁ(-.-)。

ちなみに取付なのですが、助手席側は作業する手が利き手の右なので何とかなりましたが、運転席側は利き手じゃない左しか手を入れられないので、取り付けるときに力が入らなくてかなり大変でした(T.T)。

と言う事でとりあえず交換終了ですが、ランプは夜見てナンボなので暗くなってから撮影しました。
DSC02027.jpg
DSC02034.jpg
DSC02036.jpg
暗くなってから見ると、青白く見えてイイ感じです。

ホントはここで純正と比較するべきなんでしょうが、バルブの交換が大変だったので純正と取り替えて撮影するなんて余力はありませんでした・・・あしからずm(_ _)m。


あしあと(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 2

masakazoo

ル・マン観すぎて、脳内が耐久レースで
ライトがアウディの縦長のに見えてしまう。
しのぴんさんも、深海魚のようにライト周りいじってください。
by masakazoo (2012-06-17 22:50) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ル・マンのレースは長いですよね~。よくぞ24時間も走り続けられるもんですよ!。アウディはHVで勝利し、トヨタは・・・残念でした(-.-)。
ちなみにワタシのライトいぢりは、ポジションランプで結構疲れたので打ち止めです(^_^;)
by しのぴん (2012-06-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0