SSブログ

冬場に燃費悪化するのはタイヤが原因だったのか!? [車]

DSC01051.JPG
夏と冬の帰省時燃費、冬の方が燃費悪いのはタイヤのころがり抵抗の増加が原因かもしれません。


エコカーアジアの国沢光宏氏が書いた記事に、とても興味深い内容がありました。
2連作(?)となっている以下の記事。内容としてはリーフの「電費」についてなのですが・・・
 ◎電費低下の原因判明
 ◎電費低下結論
要は寒くなるとタイヤのころがり抵抗が増えるため、電費が悪くなるって話です。
これってもしかして、我が家のエスハイが冬場の帰省時に燃費悪くなる原因なのでは???

ちなみに我が家のエスハイが履いているタイヤは・・・
DSC01056.JPG
ヨコハマの「ASPEC A-349A」と言うライン装着タイヤ。

ヨコハマブランドの似たような名前が付いているヤツで「ASPEC A349 BluEarth」というタイヤだと低転がりタイプとなり、これはデミオ スカイアクティブに純正採用されていますけど、我が家のエスハイ装着タイヤは「BluEarth」ではないので、特別低転がりという事でも無さそうですが・・・

とは言え、低転がりタイプじゃなくても気温が下がるところがり抵抗が増えると思われるます。
冬場の夜間走行となると気温0℃以下も当たり前!!
DSC00907.jpg

寒いとタイヤが原因で燃費が悪くなっていたと言うことだとすると、今まで冬場の燃費が悪かったのもつじつまが合います。
やっぱ帰省するのは夏場が良さそうだ(^。^)


あしあと(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 4

erect

空気圧を高めにしてみるのもありですよ。
冬場であれば熱による膨張も少ないでしょうし。
by erect (2012-01-20 22:22) 

しのぴん

erectさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

空気圧ですが、いつも指定空気圧250kPa+20の270kPa程度にセットしています。
もっと高めにセットする手もあるのでしょうが、乗り心地への影響が大きいので、これ以上は上げたくないんです。
そこをガマンして空気圧をもっと上げると、燃費が良くなるかも知れませんが・・・
by しのぴん (2012-01-20 22:49) 

masakazoo

夏場、高速走った後、タイヤ触ったことありますか?
凄く熱くなってます(驚きました)。
だから、感覚的には、夏のほうがネバネバしていて抵抗が多く、冬は硬くなって抵抗が少ないと思っていたんですが、違うみたいですね?
タイヤは難しい世界です。
by masakazoo (2012-01-24 21:43) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

昔ジムカーナしてた頃、夏場Sタイヤで1トライするとトレッドがドロドロになっていました(^_^;)
なので、ワタシもmasakazooさんと同じようなイメージを持っていたのですが、タイヤの抵抗ってのはよくわからないものですね。
by しのぴん (2012-01-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0