SSブログ

とうとう赤がキターっ!!アロンソが今季初勝利!! [F1]

180819.jpg
最強マシン、レッドブルをねじ伏せたのは、赤い彗星「アロンソ」でした!!


イギリスGPのレーススタートは予選と同じく日本時間で21時。例によってF1オフィシャルサイトのライブタイミングとスポーツナビF1レース速報と同時に見るのですが、ブログ書きながらそれら両方を「観戦」するのは結構難しい・・・。スポーツナビF1レース速報は自動更新になっているのですが、更新がかかるたびに画面がスクロールダウンしてしまい、コメント画面が一部見えなくなるんです(+_+)。出来ればコメントだけ小窓で出せるといいのですが・・・
残念ながらその方法がわからないので、更新されるたびにスクロールアップしながら、生中継文字画面を見たいと思います。

まずスタート、ベッテルがポールのウェーバーをかわしてトップに浮上!!予選では雨にたたられポールを逃してしまいましたが、スタートを決めて得意の先行逃げ切り体制に自力で持ち込みました。

期待のコバヤシ君は何とか予選ポジションを守って8位で周回を続けていました・・・が、なんとスピン!!
なにがあったかと思って見ていたら、シューマッハに回されたみたいですね。
コバヤシ君はそれ以降リズムが狂った感じで、タイヤ交換後は全然ペースが上がらず、おまけにピットアウト時にフォースインディアのエアガン引っ掛けたとかでペナルティ喰らって下位に沈んでしまい、挙げ句の果ては25周目にマシンから白煙が上がりリタイヤしてしまいました。。。

シューマッハは、コバヤシ君をスピンさせた原因を作った事によりペナルティを喰らいましたが、コバヤシ君のダメージはそれ以上・・・シューマッハは前回もピットアウトした時他のマシンにスポイラー引っ掛けるし、なんだか周りにとって迷惑な存在になってきた気がするのは、自分だけでしょうか?

レースが半分を消化した頃、2回目のピットストップでドラマが・・・同時にピットインしたベッテルとアロンソでしたが、なんとベッテルのタイヤがうまく装着できず、アロンソがトップでコースに戻り、ベッテルはその前にコースに戻っていたハミルトンにも抜かれ、3位にまでドロップダウン!!。スタート時は盤石に見えたベッテルですが、上手くいかない事もあるんです。ってか、これぞレースって感じで、面白くなってきたんじゃないですか!!

それ以降はアロンソがトップで逃げていく間に、ハミルトンのペースが上がらず後ろに付いたレッドブル勢は完全に塞がれた状態に・・・しかしDRSがあっても抜けないんですねぇ、シルバーストーンは。
おかげでアロンソは楽になり、どんどん逃げていきます。こりゃアロンソの勝ちパターンになったか?

・・・と、ここからちょっとライブを見ることが出来なくなり、コメントが書けなくなってしまいました。
で、コメントが書けるようになった時は・・・ファイナルラップ。。。あらら、アロンソがぶっちぎってる!!
そしてそのままチェッカー!!。とうとうフェラーリが今シーズン初優勝、アロンソは通算27回目の勝利となりました。
ferrari.jpg

ベッテルは終盤タイヤが厳しくなって、ウェーバーにぎりぎりまで接近されましたが、何とか凌ぎきり2位でチェッカー。まだまだポイントでは有利な状況をキープしています。ブロウンディフューザー規制の件はどうなるかよくわかりませんが、マシンはまだまだトップクラスを維持しているので、ベッテル有利は変わらないかな?

それにしてもフェラーリ勢は早かった。マッサは5位でしたが、終盤はハミルトンを追いまくってました。逆にマクラーレン勢は、今一歩という感じ?。バトンはトラブルで消えちゃうし。。。

コバヤシ君のチームエイト、ペレスは7位に入りましたね。ホントはコバヤシ君がこの辺に居たはずなのに・・・
終盤はロズベルクを追い回していたし、これでペレスはまた株を上げたんじゃないでしょうか?フェラーリ入りも近いか(笑)

得意なコースで力が入っていたコバヤシ君は、まさかのリタイヤで気合いが空回りしたレースとなってしまいました。
次戦ニュルブルクリンクで雪辱を果たしてもらいたいものです。


あしあと(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 3

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回のアロンソはベッテルのピットトラブルが無くても優勝したのではないかと思っています。

レース中盤以降のレコードラインがドライに変わってからのペースが素晴らしかった。
ファステスト出しまくりな感じで。

ベッテルとのガチンコ勝負が見たかったです。
by marbee (2011-07-11 23:02) 

ゲルハルト

やっぱりF1は赤い車が早いと面白いですバイ。
by ゲルハルト (2011-08-15 21:37) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

赤い車はF1老舗組ですから、活躍するとウレシイですよね。
コバヤシ君も速い車に乗れると良いのですが。
by しのぴん (2011-08-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0