SSブログ

スクープされたプリウス派生コンパクトをYaris HSD conseptと比較する [車]

Prius C_1.jpg
スクープされたテスト中のプリウス派生コンパクト、外観をYaris HSD conseptと比較してみましょう。


車情報サイトのレスポンスに「プリウス 派生コンパクト、開発テストをキャッチ!![動画]」という記事がアップされていました。記事のメインは動画なのですが、動画からキャプチャーした写真もアップされていたので、この画像とYaris HSD conseptと比較することで、外観を想像してみましょう。

まずは正面斜め前から。上がスクープされたプリウス派生コンパクト、下がYaris HSD conseptです。
Yaris HSD_1.jpg
Prius C_2.jpg
バンパーのデザインは結構似ている感じですが、グリル部やヘッドライトはちょっと違うかな?
ドアのウィンドウデザインは似てる感じですが、ボディサイドのプレスラインは違いますね。Yarisはショルダー部sのプレスがきつく折れてるのに対して、スクープ車は折れ目があまり目立ちません。それと、ドア下部はスクープ車が後方にいくにつれて上に跳ね上がっています。
あと、ルーフですが、Yarisは丸い形ですが、スクープ車はプリウス特有の「かもめルーフ」になっているのが見えますね。

続いて横から見た写真を比較します。Yaris HSD_6.jpg
Prius C_3.jpg
やはりドアのウィンドウデザインは似てますね。でも、リアドアの開口部形状は異なってます。
このアングルから見ると、ボディ後部のデザインがかなり違う様に見えます。スクープ車はルーフスポイラーが付いているので比較しにくいですが、それが無くてもルーフが後方に長い感じですね。
テールランプのデザインもかなり違うようで、スクープ車はリアウィンドウの横から縦長の形をしている様に見えます。なので、リアから見るとこの2台はかなり違った印象を受けるのではないでしょうか。

比較しやすかったのはこの2アングルでしたが、レスポンスには他のアングルのキャプチャーもあります。Prius C_4.jpg
スクープ車はセンターメーターになっていますが、Yarisのメーターはドライバー正面のハズ。
こうやってみると、Yarisとはかなり異なる点があり、気合いの入ったモデルと言えそう。

ところでプリウス派生コンパクトのデザインコンセプトはこんなものでした。
Prius c_1.jpg
さすがにここまでアグレッシブなデザインは採用しなかった様で・・・。
スクープ車はコンセプトカーよりYarisに似てる感じ。これだけ気合い入れて作るのであれば、コンセプトカーに近くして欲しかったなぁ。

と言う事で、スクープビデオをお楽しみ下さい。


あしあと(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0