プリウスα試乗@メガウェブ [車]
本日は有給休暇を取って、お台場のメガウェブでプリウスαに試乗してきました。
プリウスα、発売されたはイイが現在生産量に対して大量のバックオーダーを抱えてしまい、ディーラーには売る車が無いんだから当然展示車も試乗車もナシ。でも、トヨタショールームの総本山(?)であるお台場のメガウェブには、発売日から車両の展示及び試乗車を用意していた様です。
ならば試乗してみようと思ったのですが、土日は予約でいっぱい・・・ヤッパし。なので、平日に有給休暇で仕事を休んでメガウェブに行ってみることにしました。
車で出かけたので駐車場を利用するのですが、パレットタウンの駐車料金は平日最初の1時間が500円、以降30分毎に250円かかるので、少し安くする為ちょっと離れてますが船の科学館の駐車場にとめます。
ここだと、平日最初の1時間が300円、以降30分毎に100円なのです(^。^)
メガウェブに入ると・・・
・・・だそうです(笑)
では早速受付を・・・
プリウスαは平日でも結構埋まっているので、事前に試乗予約して行きました。
試乗したのはこちら。
7人乗りGグレードです。見るとオプションの樹脂パノラマルーフが付いています。
価格は・・・
300万円ですかぁ・・・やっぱ安くないですよね。
Gはタイヤが205/60の16インチです。ワゴンボディにはこっちのタイヤの方が性格が合ってるかな?
ナビはメーカーオプションナビとなっています。フィット感はいいんだけど高いんだよねぇ。
ちなみにインパネはソフトパッドになってますが、見た目あまり気づきにくい・・・つまり高級感あまりナシ(+_+)
それはドアパネルにも言えるのですが、シルバーの塗装仕上げは300万円の車にはちょっとなぁって感じ。
まぁ我が家のエスハイも塗装仕上げですけど、GじゃなくてXグレードですからねぇ。
って事で、肝心の試乗インプレッションですが、走らせた感じはほぼ標準のプリウスと変わりません。
まぁシステムがほぼ同じなのでそうなるのでしょうが、リチウムイオン電池だからって特別良くなってる感じもしませんね(ニッケル水素電池と容量変わらないし)。
静かさは標準プリウスよりはちょっと静かになった気がしました。標準プリウスの様な走ってるとちょっとざわざわする感じは少ないかな?
ただ、サスの吸収力ですが・・・
ここ、石畳のエリアですが、乗り心地は自分としてはイマイチな感じ。まぁ標準プリウスと比べるとイイのですが。。。
メーター表示は標準プリウスよりは見やすいですが、エコドライブモニターが無いのはちょっとサミシイかも。
試乗はメガウェブの狭い試乗コースを2周なのでちょっと物足らないのですが、何となく「こんな車なのね」ってのはわかります。
本日は夫婦2人で出かけたのでリアシートに座ってもらいましたが、標準プリウスと比べるとさすがに広いと言っておりました。シート自体も案外よかったとの事。
標準プリウスと比べると、2列目はスライドもリクライニングも出来るので、長距離走るとき後席の居心地はこっちが上でしょうね。
自分としては、乗り心地をもう少し良くして欲しいかな?
ところで、メガウェブのライドワンでは6月30日までハイブリッド車は無料だそうです。
せっかくなので他のハイブリッド車にも乗ってみましょう!
ちなみにライドワンの試乗は20分間隔なのですが、同じドライバーが連続で違う車に乗るときは、乗った枠の次の次、つまり13:00に試乗したら13:20では乗れないので次の試乗は13:40の枠・・・となるそうです。
でも今回はすぐ次の枠で乗りたかったので、ドライバーチェンジしました。
試乗した車はコレ。
クラウンハイブリッドです。ヘッドライトやグリル・バンパーがガソリン車と違います。
後ろはこんな感じ。
マイチェン前はクリアテールだったのですが、クラウンにそぐわない(?)為、赤いレンズになりました。
ちなみにお値段は・・・
はっはっは・・・
タイヤを見ると。。。
やたら薄くないですか?
サイズは225/45の18インチ・・・クラウンに45扁平ねぇ。。。
インパネはこんな感じ。
オーソドックスなデザイン。クラウンは奇抜なものは作れないのです。
では試乗に出発。
加速するとかなりパワーがあって早い!!。それからステアリングがかなり軽いとの事。昔のアメ車?
ボディはがっちりしてるし、静粛性もかなりのレベル。ただし、モーター走行はあまり出来なくてすぐにエンジンが掛かってしまうので、その音が静粛性をスポイルする感じ。
それと肝心の乗り心地なのですが・・・路面のでこぼこがあると結構ショックを感じますねぇ。その原因は間違いなくタイヤでしょう。45扁平という薄いタイヤなので、タイヤが路面の段差をダイレクトに伝えてる感じです。
この車のモーターアシストは、燃費向上と言うよりパワーブースターという設計なんでしょうね。
だからエンジンは有り余るほどのパワー感があり、タイヤも走り重視の薄いタイヤ。。。クラウンハイブリッドの方向性は間違ってる気がするのですが。
ところでナビがメーカーオプションナビなので、エネルギーモニター画面を表示出来ます。
まずこれはエンジン+モーター駆動+バッテリー充電状態。
これはモーター走行中の画面。
そして回収中の画面。
こうやってみると、メガウェブの試乗コースって結構距離あるんですね。
と言う事で、クラウンハイブリッドは乗り心地は硬めでパワーはあるけどそれほどエコじゃない車でした(^_^;)
試乗後、昼食を食べにこちらへ・・・
残念ながら牛丼110円引きセールは5月23日で終わってました(+_+)
でも牛鍋丼は並盛り280円とオトク。これはBセットで400円です。
食後はまたメガウェブに戻ってショウケースへ。
3列シートをトランク側から見ると・・・
なんか狭くないですか?
こちらは2列シートのトランク。
こりゃ広い!。さすがワゴン。
オプションのAピラーガーニッシュはカーボン調なんですね。
ヘッドライトのカバー上部には突起が・・・これは空力の為?それとも単なるデザイン?
左がプリウスαで右が標準プリウス。αは一回り大きく見えますね。
プリウスαの標準ルーフは空力のためにくぼんでますが・・・
パノラマルーフにくぼみナシ。空力的にパノラマルーフは不利?
こちらニッケル水素電池の2列シート車。
こちらはリチウムイオン電池の3列シート車。見た目に差は無し。
「快適な3列シート」と書いているので試してみましょう。
・・・狭すぎる。。。とても大人が長距離乗れるシートじゃないです(+_+)
USBの差し込みを確認しました。
と言う事で、プリウスαのお勧めは2列シート車ですね。
高いくせに性能が一緒のリチウムイオン電池をあえて積んで作った3列シートは、大人が座れる物ではないので、高いお金を払って3列シート車を買う必要は無いかと。
ただ、2列シート車は標準プリウスより燃費悪いので、広いスペースが必須でなければ標準プリウスでも良いかと。
とは言え2列目はプリウスαの方が標準プリウスより広くて居心地が良いので、長距離を4人で移動するにはプリウスαの方がイイと思います。
ここからはおまけ。
これはトヨペットコロナ。
面白いデザインですね。
こちらは観音開きのクラウン。
さすがコロナより立派!!
今日は時間が無くてプリウスαをメインで見てきましたが、時間があればメガウェブにはヒストリックカーもいっぱいあるので面白いですよ。
5月29日にはヒストリックカーの同乗試乗会もある様です。
トヨタ2000GT乗ってみたいなぁ。
いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。
クラウンハイブリッドのタイヤ、純正にしては引っ張っているような・・・(笑)
メガウェブオリジナル仕様だったりして?(笑)
by marbee (2011-05-26 22:55)
marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
クラウンハイブリッドの主要装備を見てみると、タイヤ&ホイールは「225/45R18 91W+18×8Jアルミホイール」と書いていますので、純正の様です(^_^;)
しかしクラウンなのにこんな薄いタイヤ履かせるなんて、理解しがたいですねぇ。
by しのぴん (2011-05-26 23:20)