SSブログ

LANケーブルを敷設してPLCを停止 [省エネ]

DSC05517.jpg
今日は節電対策としてLANケーブルを買ってきました。


各家庭でも15%の節電を求められているのを受けて、5月15日に冷蔵庫内用カーテンを付けましたが、これだけではとても15%にはなりそうもありません。我が家でさらに節電する為の対策を考えたところ、あまり使っていないPLCを止める事にしました。

PLCとはPower Line Communications、つまり電力線通信の事で、家庭内に配線されている電力線をLAN回線にするものです。我が家のリビングは光モデムからテレビやBDレコーダーが離れた位置にあり、そこまでLANケーブルを引っ張るのはみっともないと思いまして、知人から頂いたパナソニックのPLCアダプターBL-PA100を使って回線を繋いでいました。
光モデムの隣にマスターを置き・・・
DSC05518.jpg
テレビの裏にターミナルを置いてます。DSC05522.jpg
隣にあるハブにはブラビア・BDレコーダー・ロケーションフリーが繋がっています。

PLCアダプターの電気消費ですが・・・
DSC05520.jpg
1台で定格4W、我が家では2台使っているので、常時8W程度消費している事になります。
大量に電気を消費しているワケではありませんが、めちゃくちゃ少ないとも言えない数値。

PLCに繋いでいる機器は現在あまりLAN回線を使ってないので、普段は切っていても良いのですが、屋外からロケーションフリーを通じてアクセスしたりとか、BDレコーダーに録画した番組をVAIOで見たりとかをたまーにするんですよねぇ。。。
なのでPLCを切ったままと言うのも使いづらい。

と言う事で買ってきたのが冒頭のLANケーブル、ミヨシのTWF-610BR(ブラウン)なのです。
これはケーブルの幅4mm・厚さ1mmと極薄なので、ケーブルをリビングに敷設しても目立たなそう!!
おまけにこのサイズだと、ちょうど幅木の飾り溝にぴったりじゃないですかっ!!!
DSC05523.jpg

これなら、全部この溝にLANケーブルを埋め込めそうです。DSC05524.jpg

出来上がると・・・
DSC05525.jpg
まるで茶色のテープを貼ったようで、違和感ありません♪

これで安心してPLCを外すことが出来ます。DSC05527.jpg
本体を持つと、結構温度持ってます。。。やっぱそれなりに電気使ってる証拠ですね。

最後に接続チェック。
DSC05528.jpg
ブラビアからインターネットに接続できました(^。^)

これで常時8W程度節電できたことになります。
他に減らせるモノあったかな??


あしあと(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

家は無線LANでMacもiPadもiPhoneも繋いでいるので、その作戦は無理です・・・
一度上げた生活の質ってなかなか落とせないですから節電って難しいですねぇ。
by marbee (2011-05-22 12:09) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

我が家もVAIOとPSPは無線LANで繋いでいるのですが、ブラビアやBDレコーダーは無線積んでないのでPLCで繋いでました。
PLCは系統が繋がっているコンセント間ならどこでも繋がるのでとても便利なんですが、こんなご時世になると電気を余計に消費してLANを繋ぐのはあまりよろしくないのかと思いまして。
生活の質を落として節電・・・確かに難しいです(+_+)
現在維持してる質を落とさず節電したいのですが・・・
by しのぴん (2011-05-22 13:06) 

店員佐藤

なるほど~。
無線LANとか、ハブの電力を見直すというのも
ありかもしれませんねぇ。今度、うちのも調べて
みたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-05-23 07:49) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

無線LANやハブの電力・・・確かに常時電気入れっぱなしです(^_^;)
節電タイプのハブとかあるんでしょうね、今の世の中だと。
ちなみに今年導入した無線LANは、節電設定として無線の電波を設定時間の間停止する事が出来ますので、我が家では夜間に停波する設定としております。
by しのぴん (2011-05-23 20:14) 

BLITちゃん

すばらしいアイデアです。見た目もバッチリ。
by BLITちゃん (2011-08-02 20:09) 

しのぴん

BLITさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

幅木の飾り溝で何とか出来ないかとケーブルを探したのですが、見つけたケーブルがテープのように入ったのはラッキーでした。
by しのぴん (2011-08-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0