SSブログ

冷蔵庫内用カーテン [省エネ]

DSC05510.jpg
100均でこんなモノを買ってきました。


今年の夏は電力が足りなくなるとの事で、各家庭でも15%の節電を求められています。
もちろん我が家も協力したいのですが、なんせ元々かなりの節電生活をしていたものですから、この状態からさらに15%と言うのはかなり厳しい・・・
でもまだ何かあるだろうと、さらに節電する方法を検討していたところ、コレは節電になるかもと思ったのが冷蔵庫内にカーテンを付ける事だったのです。冷蔵庫内カーテンは100均に行けば売ってるよと言う話を聞いたので、本日早速購入してきました。

ただ、自分が買ってきた100均にはカーテンのサイズが1つしかなくて、冷蔵庫の扉に付けて確認してみると、ちょっと小さいかなぁ・・・って感じ。DSC05512.jpg

でも付けないよりは良いはずなので、冷蔵庫内に付けてみました。
DSC05515.jpg
冷蔵庫の中身が見えて、ちょっとハズカシイです(^_^;)
カーテンの高さ方向がちょっと短いために、チルド室の上までしかカーテンが届きませんでした。
ちなみに上部は、突っ張り棒を付け、それに両面テープで貼り付けています。

見た目はややイマイチ感がありますが、扉を開けても外に冷気があまり流れてこなくなったので、カーテンの効果はありそうです。
コレだけで15%の節電にはならないでしょうけど、数%程度の効果はあって欲しいものです(^。^)

ちなみに、震災後に追加で行った節電は、
・BDレコーダーの起動を「高速」から「標準」に変更
・2台のVAIOを、さらに省電力設定に変更
→参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110511/1035604/
これくらいですかねぇ。

元からやっていた節電は、
・家を買ってすぐにダウンライト等のミニクリプトン球は電球型蛍光灯に変更
・調光照明は暗めでダウンライト使用時の点灯数も減らしてる
・使ってないエアコンのブレーカーは落とす
・テレビは未使用時に電源を元から落とす
・エアコンや冷蔵庫は省エネタイプ
・元々夏場はエアコンほとんど使わず扇風機生活
・・・等々。。。

他にまた思いつくモノがあれば、やってみようと思います。

個人的に興味アルのはLED電球ですけど、ちょっと高いのがネックかなぁ。


あしあと(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0