SSブログ

燃費悪化は空気圧の影響だった!? [車]

DSC05162.jpg
エスハイのタイヤ空気圧の指定値は、前後とも250kPaなのですが・・・


この年末年始の帰省で燃費が以前よりダウンした事をブログに書きましたが、その中で原因として空気圧の事をあげていました。
そんな事を書いていながら、今日まで空気圧のチェックをしていなかったのですが、本日ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったので、ついでに空気圧のチェックをしてみました。

そのガソリンスタンドはセルフのお店で、タイヤに空気を入れる機械は可搬式のタンクにゲージが付いたタイプを置いてありました。
で、お店の人にそれを借りてタイヤにセットし、附属のゲージで空気圧を測りました。
すると・・・その数値はなんと180kPaと表示されたではありませんかっ!!
指定空気圧は250kPaですから、その差はなんと-70kPa!!!
これでは燃費がいいワケがありません(T.T)

何かの間違いじゃないかと、4輪とも全て測定しましたが、どのタイヤもほぼ同じく180kPaと表示されてしまいました。。。
とりあえず4輪とも全て、指定空気圧+10kPaとなる260kPaになる様空気を入れていったのですが、2輪入れて3輪目になると、タンクのエアが足らなくなってしまった。。。
しょうがないので、タンクにエアをチャージするスタンドに再度セットして、空気をタンクにチャージし3輪目を入れ、次に4輪目を入れているとさらに足らなくなったので、またスタンドに再度セットしてタンクにチャージし・・・
と、4輪とも260kPaまで入れるのに、タンクが2回空になる程空気が少なかった様です(T.T)

ただ、可搬式のタンクに付いているゲージが、どれほどの精度かわからないので、我が家に帰ってから再度エアゲージでチェックしてみました。
その結果がこれ。
DSC05159.jpg
4輪とも290kPa入っていました。

つまり可搬式のタンクに付いているゲージの方が低めに表示していた事になるので、最初にスタンドで測定した180kPaは低すぎると言うことかも。
それでもやっぱり低いのは間違いないのでは?

仮に我が家のゲージが正と考えて、スタンドのゲージを換算すると、スタンドで260kPa入れた時の値が290kPaなので、単純に考えるとスタンドで測定した値を1.115倍すれば良いことになります。この値を180kPaに適用すると・・・
 180kPa×1.115=200.7kPa
この値を指定空気圧と比べると-40.3kPa・・・やはり空気圧は低すぎたと言えそうです。

と言う事で、290kPaはさすがに多すぎると思いますが、なかなか空気を入れるチャンスも無いので、とりあえず・・・
DSC05160.jpg
4輪とも280kPaにセットしました。

ただ、これだと乗り心地が結構悪くなると思いますし、気温が上がるとこの圧力では高すぎになりますので、これから車を走らせたときにチェックして、再度空気圧の調整をしようと思います。

あぁ。。。それにしても帰省前に空気圧をチェックしておくべきだった。
長距離走行をする前には必ず空気圧のチェックをしましょうね。


あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 2

ゲルハルト

空気圧はなかなかチェックしないですもんね。でも結構減っているですよね。
しかし、スクーデリア風のエアゲージが泣かせます。
by ゲルハルト (2011-01-29 12:09) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

空気圧は気温の影響を受けますので、気温が上がった頃と下がった頃は、チェックすべきなのでしょうね。
ちなみにこのゲージは、安売りで買ってきた品物なので、どの程度の精度なのか・・・これが違ってたら、また悩むことになりますね(+_+)
by しのぴん (2011-01-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0