SSブログ

VAIO Z セッティング その4 [PC]

DSC04705.jpg
つながりの悪いマウス・・・その続きです。


VAIO Z セッティング その3にて、サンワサプライのMA-BTLS17Rという5ボタンのマウスが繋がらなくなるトラブルを書きましたが、本日そのマウスを交換してもらいました。
マウスを買ったお店はヨドバシカメラ上大岡店だったのですが、そこに行ってサンワサプライのマウスは繋がらなくなるが、別のブルートゥースマウスは繋がらなくなる事は無いと話すと、交換してくれるとおっしゃるので、ダメ元で「他のマウスに交換するのは出来ますか?」と聞くと、出来ますとの返事!!
本来は同じ商品と交換というのがスジなんでしょうが、どうもMA-BTLS17Rと相性が悪そうな気がして・・・
で、冒頭の写真のマウスに交換してもらいました。

これ、マイクロソフトの製品ですが、少し残念なところはこのマウス、4ボタンなのです。
DSC04712.jpg
サンワサプライ以外のメーカー製で、5ボタンのマウスを選ぶ選択もあったのですが、OS作ったマイクロソフトの製品の方が信用できるかな。。。と(^_^;)
それと、今まで使っていたマウスで、戻るボタンはよく使っていたけど、進むボタンはあまり使ってなかったので、4ボタンでもなんとかなるかな・・・という事で選んでみました。

では早速接続おば。
DSC04714.jpg
まだVGP-BMS15CBが残っています。

マウスの電源を入れて、接続準備をします。
DSC04715.jpg
ホントはLEDランプが点灯しているのですが、写りませんでした(T.T)

すぐマウスを見つけてくれました。
DSC04718.jpg

「次へ」を押すと・・・
DSC04719.jpg
即追加完了!!

ブルートゥースデバイスの画面に戻ると、しっかり同じデザインのアイコンが!!
DSC04720.jpg
さすがマイクロソフトの製品ですばい♪

おまけにマウスアイコンを開くと、こんな画面が!!
DSC04721.jpg
さすが純正マウス??

と言うことで、すんなり繋がって以降、全く切れることなく使えております。
やっぱ『マイクロソフト純正』選んで正解でした!!

ただ、ちょっと残念なところが2点ほど・・・
1点目は、やっぱり5ボタンがよかったかな・・・と。使っていてごくまれに、手が勝手に「進む」を探すシーンが。。。使ってないかと思っていた進むボタン、実は使っていました(T.T)。ま、これはガマンするしかありません。
2点目はボタン操作が若干重いところ。今まで使っていたロジクールや接続が上手くいかなかったサンワサプライも、ボタンに重さを感じなかったのですが、マイクロソフトの製品を使っていると、なんだか指がつってきて。。。もう少し軽いボタンだったら良かったのですが・・・。でもこのマウスを使っていれば、指の筋肉が鍛えられるかも??

とは言え、ちゃんと繋がって使えるマウスは気持ちいいですね。
ってか、マウスが使えないのでは話になりませんが・・・

ところでこのマウス、ノート用って事でこんなの付いてました。
DSC04723.jpg
持ち運び様の袋です。
こんな所まで気を配っているなんて、さすが『OS純正』ですばい(^。^)

それにしてもサンワサプライのMA-BTLS17Rは、なぜあんなに切れてたのでしょうか?
初期不良だったのか、それとも元々問題あるのか??
握り心地は結構良かったので少し残念です。


あしあと(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 2

ゲルハルト

 なんと!自分も当初「バッファローコクヨサプライ」のものを購入したんですが、使用中に繋がらなくなる症状が続いたので、購入したヤマダ電気に相談したところ、相性が悪いのではということで、マイクロソフトのものを勧められ、先生と同じものを使用させていただいております。快調です。
 相性があるのでしょうかね。
by ゲルハルト (2010-12-08 23:15) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

実はサンワサプライの代替えに「バッファローコクヨサプライ」の製品も考えていたのですが、やめておいて正解でしたね(^。^)。
マイクロソフトのマウスは快調ですが、SONYのマウスも快調に使えております。って事は安かろう悪かろうなんですかね?
と言ってもサンワサプライのマウスはマイクロソフトのマウスより高かったんですが・・・
by しのぴん (2010-12-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0