SSブログ

しのぴんの車遍歴 [6] CR-X SiR(EF8) [車]

EF8_01.JPG
しのぴんの車遍歴、6台目はこの車でした。(なんともお恥ずかしい写真です)


久々の「しのぴんの車遍歴」シリーズ、第5弾「しのぴんの車遍歴 [5] AE86カローラレビンGT2ドアクーペ」に続く第6弾です。

VTECエンジンの衝撃はかなりのものがありまして、AE86でそこそこの成績を出せていた状況だった自分は、自分のレベルを棚に上げ「AE86はそろそろ限界だ・・・」なんて思ってきてしまいました。
そして、もしやVTECエンジンを手に入れたら、表彰台の頂点も夢じゃないんじゃないか・・・と。

そんな中、時々ジムカーナの会場で会っていた、ホンダベルノ久留米店に勤めていた人から電話が・・・
「CR-Xを予約しておいたからね♪」
え~~~っ、あの~僕まだなにも言ってないんですけど(^_^;)
とまぁ、半ば強制的にオーダーを入れられていたのですが、ほとんど買う気満々だったので、それを察しての裏工作だったのかも(笑)

この車ですが、しのぴん車遍歴で初めての新車!!。最初の写真は納車時に撮ってくれたものです。当時ベルノは納車時にこんな事やってたんですね~、ちょっとハズカシイ。しかし競技用に使う車を新車で買ったなんて、今思うとよくやったなぁなんて思ったりして。

CR-X SiRの定価は154万7千円。これは、エアコン・オーディオレスの上に、パワステやパワーウィンドウもオプションでの価格。
で、一応競技用として買いましたのでエアコンは付けませんでしたが、競技に不可欠のLSDを装着するとパワステがないとまともにステアリングを回せないので、パワステだけは装着しました。ただ、パワステはパワーウィンドウと可倒式電動ドアミラーとセットオプション(「パワーセット」と言う名前だった気がする)だったので、パワステのみ装着は出来ませんでしたが。
ちなみにオーディオは、AE86に付けていた1DINワンボディのコンポを移植(スピーカーだけは買いましたが)しています。

CR-X SiRのスペックは以下の通り。

 車 名全長 mm全幅 mm全高 mm車両重量 kgエンジン型式エンジン最高出力 ps/rpm
CR-X SiR(EF8)380016751270980(パワステ装着車)B16A160/7600
130馬力のAE86と同じ1600ccのエンジンなのに、VTECはなんと160馬力!!。体感的にもパワーアップをしっかり感じ取ることが出来ました。おまけにAE86より+1000回転上まで回るので、1つのギアで引っ張れる幅に余裕があるのがまたイイ!!。
ZCエンジンよりパワーアップしたVTECに対応するため、ボディ補強したSiRは、ZCを積むSiよりも80kg重たく、AE86と比べても同じく80kg重たいにもかかわらず、30馬力アップのエンジンパワーにより、その重さを感じさせないフットワークを持っていました。

ちなみにAE86号はCR-Xの下取りにしてもらいましたので、CX-Rに乗って来たベルノの人がそのまま乗って帰りました。その後の運命は・・・残念ながらワカリマセン(^_^;)

とにかく走らせてみようと、ほぼドノーマル状態でジムカーナ参戦。
EF8_02.JPG
ノーマルの鉄っちんホイールに、純正の195/60R14 85H(YOKOHAMA AVS)を履いての走行でしたので、当然勝負にはなりませんでしたが、「三井オートスポーツランド」でのジムカーナは比較的高速な設定でしたので、成績はそれほど悪くなかったと思います。

とは言え、さすがに上位を狙うのにドノーマルという訳にはいかないので改造するのですが、その時はまだSiR(EF8)は出たばかりでパーツが揃っていなくて、対応パーツが出るたびにパーツ装着を繰り返し、競技に出られる程度になるまでイベントには行きませんでした。
改造ポイントはこんな感じ。
○ナルディクラッシックステアリング(流用)
○クワトロスポーツバケットシート(流用)
○CMR(チェックマンレーシング)4点式(流用)
○ジムカーナ用ショックアブソーバー(ポテンザ・4段切替)
○クスコワンウェイLSD(ホントは無限が欲しかったけど先にクスコが対応品を出したので・・・)
○フロント強化スタビライザー(これはちょっと失敗でした)
○リアトレーリングアーム強化ゴムブッシュ交換(リアのトー調整の効きを弱くする為)
○強化エンジンマウント(横置エンジンが前後に揺れるのを防ぐ)
○リジットジムカーナ用ブレーキパット(サイドターンが容易に出来る)

うーーん、これくらいだったかな?
当時は改造範囲が狭くて、車高も基本的には変更できなかったんです・・・が、会場に行くと車高が低いEF8が居たりして「なんじゃこりゃ」って思った物です。 

そこそこ改造が出来上がったところでイベント参戦!!
EF8_03.JPG
ゼッケンが「136」なんて、当時のジムカーナはいかに参加台数が多かったかわかります。

結局競技用ホイールは間に合わず、PCDやオフセットが合ってる比較的軽量なアルミホイールを購入、タイヤはポテンザRE610Sを履いてたと思います。
RE610S.JPGRE610S

参加したイベントは、ほとんど「三井オートスポーツランド」で行われたものでした。
EF8_04.JPG
ここは、ピット側のストレートだと3速まで入る程スピードが出るコースでした。

この時のイベントは、どんなレベルだったか忘れましたが表彰台に立ってますね。
EF8_05.JPG
おぉぉ、2位表彰でございます(^。^)

一緒に来ていたおともだち。
EF8_06.JPG
左はいつもお世話になっている「ゲルハルト」さん、右は自動車部の友人で「ぼくくぼ」くんです。
真ん中は・・・今一番お世話になっている人ですね(^。^)

ところが、ジムカーナの成績は順調に上がってきたのに仕事が忙しくなってきて、なかなかイベントに行けなくなってしまいました・・・
EF8_07.JPG
せっかく競技用に買ったCR-Xでしたが、ほとんど普段の「足」になってしまっていました。
夏の暑さに負けて、後付のエアコンも付けてしまいましたし・・・

そんな中、久々に行ったイベントでの写真。
EF8_08.JPG
日付が、2位表彰台に立ったときから8ヶ月も経過しています。
ちなみに左の黒いシティは「ぼくくぼ」くんの愛車。しっかりジムカーナが出来るよう改造されていました。

で、このイベントの結果は・・・
EF8_09.JPG
おぉぉぉぉ、なんと表彰台の真ん中に!!!
ローカルイベントでしたが、クラス優勝をゲットしました!!!

表彰台の右側に立ってるサングラスの人が、自分のCR-Xをオーダーしてくれた人です。
その後ベルノの店長さんをやっていましたが、今はどうしているのでしょうか?

優勝記念って事で、来ていたメンバーみんなで記念写真♪
EF8_10.JPG
「ぼくくぼ」くんの左の女性は彼の奥様です。

写真をよく見ると、ホイールが競技用のENKEI,Wedsになってます。
このタイヤ、じつはゲルハルトさんの持ち物で、自分の持っていたタイヤはすり減ってしまっており、このイベントに出る為お借りした物です。
という事は、ゲルハルトさんのおかげで優勝したとも言えますね。
ホント感謝しておりま~すm(_ _)m

・・・しかし、ジムカーナ参戦はこれが最後となりました。
まぁローカルイベントとは言え、最後に優勝できたのは良かったと思っています。
いや~、イイ夢見させて頂きました。

そして以前一緒に戦っていた「George Shiota」選手は・・・
EF8_11.JPG
こんな車に乗り換えちゃってました(^_^;)

でもって、競技生活にピリオドを打った後に乗った車は・・・(続く)

☆CR-X SiRのリンク集
 ○Honda|CR-X(1992年2月終了モデル)
 ○ホンダ CR-X(CRX) SiR(1990年9月)のカタログ |
 ○ホンダ・CR-X
 ○CR-Xの歴史

☆CR-X SiR プロモーションビデオ

☆過去ブログへのリンク

 懐かしシリーズ タ イ ト ル
 '87suzuka nakajima.JPG 懐かしの1987年日本GP
CELICA_01.JPG しのぴんの車遍歴 [1] だるまセリカ
 GALANT_01.JPG しのぴんの車遍歴 [2] ニューギャラン
TE71_01.JPG しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン
MIRAGE_01.JPG しのぴんの車遍歴 [4] ミラージュⅡ
AE86_01.JPG しのぴんの車遍歴 [5] AE86カローラレビンGT2ドアクーペ


あしあと(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 2

ゲルハルト

うおおお~素晴らしすぎる・・・数々の表彰台おめでとうございます。
しかし、誰も1枚目の写真の内部が超ハイテクハウスだとは気付かないでしょう。
しかし、G・shiota選手の華麗な車遍歴が垣間見れますな。
by ゲルハルト (2010-11-28 19:55) 

しのぴん

ゲルハルトさん、早速のコメントありがとうございます。

あの「炭住」そっくりハウスは、当時でも窓枠が「木」でしたね。
玄関も木製枠の引き違い扉だったし、トイレはボットンだったし・・・
まぁハイテクと言っても、多機能リモコンがあっただけですが(^_^;)

George Shiota選手は、他にもプレリュードやZやMR-Sにも乗ってましたね。トドメはやっぱアルファロメオですか?
そんな華麗な車遍歴の彼ですが、今やキャンプ仕様のレジアスエース。変われば変わる物ですばい。
by しのぴん (2010-11-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0