So-net無料ブログ作成

しのぴんの車遍歴 [3] TE71カローラGT4ドアセダン [車]

TE71_01.JPG
しのぴんの車遍歴、3台目はこの車でした。(なんだか一気にハデになりました)


「しのぴんの車遍歴」シリーズ、第2弾「しのぴんの車遍歴 [2] ニューギャラン」に続く第3弾はこの車です。

2代目ギャランでの修行が終わり、次に乗った車はカローラの4代目となるE70系のうち、2T-G型DOHCエンジンを搭載したTE71カローラGTの4ドアセダンでした。
次に乗る車はダートを走れる車が欲しかったのですが、中古車を買って改造するのもお金がかかる。
で、手っ取り早いのは『改造済みの中古車』を買えばいいって事で、自動車部で付き合いのあったラリーショップの紹介で、改造済みのいわゆる『ラリー車』を買うことにしたのです。
ちなみにE70系のボディで2T-G型DOHCエンジンを搭載しているのは、セダン以外にクーペ(LEVINの名前が付くのはこのボディのみ)、ハードトップ、リフトバックと4種類(!)もあるのですが、自分はこの中で一番好きだったのがセダンボディ。
そして、この車がそのボディを持つ『ラリー車』だったのが購入の決めてでした。
購入価格は55万円位だったでしょうか?。よく覚えてませんが、貯めていたバイト代を叩いて憧れのラリー車を手にしたのでした!

そのTE71カローラセダンGTのスペックは以下の通り。

 車 名全長 mm全幅 mm全高 mm車両重量 kgエンジン型式エンジン最高出力 ps/rpm
カローラセダン1600GT4225161013859552T-GEU115/6000
セリカと同じ型式のエンジンでグロス115馬力ですが、こちらはキャブレターじゃなくてEFI。もちろん「有鉛」ではありません(^。^)。
寸法的にはニューギャランに近いのですが、これはセダンGTに標準装備の衝撃吸収ウレタンバンパーがあるからで、普通のバンパーのモデルは全長4050mmしかありません。ですので、カローラはニューギャランより見た目で一回り小さく見えましたね。

ところでこの車、ちょっとハデなのですが・・・
TE71_02.JPG
買ったときはこんな風ではなくて、ほとんど真っ白なボディのまま。
実はこのカラーリング、自力で施したモノです!!
近所のDIYショップに行って、家庭用の缶スプレーとマスキングテープを購入してきて、薄い色から順番に塗装していきました。
その頃はプラモデル作りにも凝っていたモノですから、車に塗装するのもプラモデルとたいして変わりませんでしたね(笑)

TE71_03.JPG
ちなみにこのデザイン、一世を風靡したラリーカー『アウディクワトロ』ワークスラリーカーのパクリですが、違いを出すため配色を変えてみました(^_^;)

このラリー車の改造箇所は以下の通りでした。
○ジュラルミン製大型アンダーガード
○FRP製燃料タンクガード
○ラリー用ショックアブソーバー(ビルシュタイン)
○延長ロワアーム
○3速クロスミッション
○LSD
○運転席バケットシート&4点式シートベルト
○小径ステアリング
○シビエヘッドランプ
○シビエドライビングランプ
○ラリー用アルミホイール(ポテンザR3)
○ラリータイヤ(ポテンザRE38R)

・・・うーーん、こんなもんだったかな?
でも、買ったときからビルシュタインのショックは抜け気味だったので、GABのショックに交換したんじゃなかったかな??
いずれにしても、即ダート走行可能な車だったのは間違いありません。
ちなみにニューギャランに付けていたソニーのカーコンポは、ちゃんと移植しております(^。^)。

この車で色んなダート道を走りまくったワケですが、全開走行ではクラッシュする事もあり、この車でも一度大きなクラッシュを経験しました。
この写真、右にあるスターレットほど壊れてないように見えますが、実は前輪が両方とも外れちゃってます・・・
TE71_04.JPG
ダートを全開で走行をしている時にコースアウトしてしまい、前輪の左右をぶつけてしまった為、ロワアームとステアリングギアボックスが壊れてしまいました(*_*)
壊れたロワアームは延長していたのですが、E50系のロワアームを使うと延長と同等の効果があるとの事で、解体屋さんからそれを買ってきて交換。ステアリングギアボックスはトヨタの共販から新品部品を購入して交換したと記憶しています。

なんとか復活させてその後もこの車で走っていたのですが、外見はカラーリングしたばかりの頃から徐々にステッカーを増やし、最終的にはこんな感じになってました。
TE71_05.JPG
TE71_06.JPG
ボンネットとルーフに貼ってるステッカーは、後輩がカッティングシートを使って作ってくれたモノ。これはほとんどホンモノと言っても良いくらいの出来でしたね(^。^)。

おっと、忘れてました。やっぱ走りのシーンも必要ですよね!!
TE71_07.JPG
TE71_08.JPG
あまりハデにドリフトしていないので、見た目はちょっと地味ですかね?
でもこれくらいの方が早いハズなんですよね。

そうそう、タイヤも当初から変わってます。
ニューギャランまではアドバンを使っていましたが。この車にしてからブリヂストンを使いたくて、買ったときに付いていたポテンザRE38Rがすり減った後は、ポテンザRE43Rというタイヤを買いました。
TE71_09.JPG
RE43R.JPGポテンザRE43R
こんな古いタイヤの資料はなかなか見つからなくて、こちらのサイトこちらのサイトを参考にさせていただきましたm(_ _)m。
TE71_10.JPG

続いて、夜の走行シーンです!
TE71_11.JPG
TE71_12.JPG
下の写真で、助手席から左手を出している人は、現在タイランドに居るNishimuraさんです!!

という事で、大好きだったTE71カローラGT4ドアセダンのラリー車で、学校を卒業するまでラリーやダートラに参加してきました。

そしてTE71カローラの次に乗った車は・・・(続く)

TE71カローラリンク集
 ○トヨタ・カローラの年表
 ○TE71
 ○トヨタ 1979 カローラ・レビン(KE70/AE70/TE71型)

☆貴重なTE71カローラGT4ドアセダンのノーマル車
 TE71_13.JPGTE71_14.JPGTE71_15.JPGTE71_16.JPGTE71_17.JPGTE71_18.JPG
 TE71_19.JPGTE71_20.JPG
 


YouYube_logo.jpg トヨタ カローラ CM 1983年

☆過去ブログへのリンク

 懐かしシリーズ タ イ ト ル
 '87suzuka nakajima.JPG 懐かしの1987年日本GP
CELICA_01.JPG しのぴんの車遍歴 [1] だるまセリカ
 GALANT_01.JPG しのぴんの車遍歴 [2] ニューギャラン


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ゲルハルト

ウオオオー 素晴らしい!
アドバン山内選手と競った?時代ではないですか?
この車は、YS選手がLSDをやっちゃったことを思い出します。
by ゲルハルト (2010-10-10 17:03) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

アドバンカラーはかっこよかったのですが、さすがにあのパクリカラーリングは出来ませんでしたね(^_^;)
確かにLSD壊れましたね・・・苅田の埋め立て地で。
結局親戚の三菱ディーラーにレッカーで持っていったんですよね。
それも懐かしい思い出ですばい。
by しのぴん (2010-10-10 17:08) 

ポルシェ935

はじめまして、突然のコメント申し訳ございません、ポルシェ935と申します。
古今東西の実在競技車両をラジコンボディで再現しているしがない者でございます。
先般、KE70のラジコンボディを入手し、カッコいいカラーリングの実在車両を探して、このサイトに辿り着きました。
そこで恐れ入りますが、こちらのTE71カローラをラジコンボディにて再現させて頂いて宜しいでしょうか?
突然の不躾なお願いではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

by ポルシェ935 (2018-01-01 16:07) 

しのぴん

ポルシェ935さん、コメントありがとうございます。
このTE71は確かに実在した競技車ですが、私が趣味で走らせていたもので実績はショボショボですけど・・・。
それでも大丈夫でしたら、是非再現して下さい!!。
逆にこちらからお願いしたいくらいです(^。^)。
by しのぴん (2018-01-01 16:48) 

ポルシェ935

ありがとうございます!誠心誠意再現させて頂きます!
ちなみに質問がひとつございます。
フロントバンパーに貼られている二枚のステッカーは、どこのロゴでしょうか?
あと、フロントドア前のアドバンの上に貼られている左右非対称のロゴも、覚えてらっしゃる範囲でお教え賜れましたら幸甚でございます。
他のGABとかカヤバとかシビエ、オーリオフィアットあたりはわかるのですが…
不躾ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
by ポルシェ935 (2018-01-05 00:01) 

しのぴん

ポルシェ935さん、コメントありがとうございます。
まずフロントバンパーですが、国内ラリー界では有名なショップ「LUCK」のステッカーです。ちなみにこのTE71は当時熊本にもあったLUCKで改造したものでした。
http://www.luck.co.jp/
それから左右フェンダーにあるアドバン上のステッカーですが、助手席側は「Equip」というホイールのブランドです。
https://www.work-wheels.co.jp/campaign/equip/index.html
でもTE71のホイールはPOTENZAですね(^_^;)
運転席側なのですが、申し訳ありませんが思い出せませんm(_ _)m。
ちなみに、ブログにアップする際に写真をスキャンしたデータはサイズがもっと大きくてわかりやすいので、必要であればお渡ししますが。
by しのぴん (2018-01-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0