SSブログ

雨ですねぇ お庭はどんな様子でしょ? [よもやま]

2958798
今日は午前中から雨が降ってます。こんな日は家でおとなしく過ごすしかないか・・・。


って事で、とりあえずお庭の様子を撮ってきました。

まずは玄関先のコンテナガーデン。
2958799
ネメシアメロウが雨で花びらが落ちるので、車庫の中に待避。手前は新しい仲間、アイビー。

しかしこのコンテナガーデン、最初はこんな感じだったんですよ。。。
2719013
随分大きくなりました。

2958800
これも新しい仲間で、左がトレニア、右がインパチェンスです。

2958801
これ、ミニトマトなんですが低木なんですよね。
背が高くなると大変かなと思いこれを植えたのですが、どうも鉢植えで観賞&収穫用のタイプっぽい。で、低木なのはいいのですが、トマトの収穫が大変なんです。
写真をよく見ると、奥に赤くなったトマトが見えるのですが、なかなか取れないんですよ・・・。やっぱ普通のにしとけばよかった。

2958802
これは二十日大根とパセリ。
大根の葉っぱは青虫に大人気の為、葉っぱがレースカーテンのようになってしまったものもアリ。
無農薬で育てるのがいかに大変かわかりました。

2958803
こちらは、左がナスで右はハーブ色々。
ちょっとわかりにくいですが、真ん中の花の下に、ナスが出来つつあります。
どこまで大きくなるでしょう?

2958808
磯子春まつりで買ってきたオリーブ。買ってきたときに比べて、葉っぱが増えました。

2958809
これも磯子春まつりで買ってきた山椒。最初は元気に成長してましたが、最近葉っぱが枯れ気味・・・大丈夫だろうか?

でもって、今我が家で一番スゴイ事になってるのはコレ!

2958810
キュウリです。

最初は軽い気持ちでプランターに植えたのですが、どんどんどんどんどんどんどんどん大きくなる!!
で、ポールで枠を組んで巻き付けたら、今やこんな状態に。。。
大変なのは水やりで、朝たっぷりやっても天気が良かったら夕方には土がカラカラになってしまい、こないだなんて半分枯れかかってしまいました。
でも、気づいて水やりしたら何とか復帰して、今ここまで成長しました。

ちゃんと実も出来てます。
2958811
まだかわいいサイズですけどね♪
どれくらい大きくなるかわかりませんが、食べられるサイズになればいいなぁと思う、今日この頃です。


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

きゅうりは凄いことになってますね・・・
でも、花が綺麗で良いですよね。
しかしガーデニングなんて優雅な生活で貴族みたいですバイ。
by ゲルハルト (2009-06-28 20:26) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

いや~、マジでキュウリには驚きました。ものすごいパワーで成長するので、基本的にはプランター向きじゃないな・・・と思いました。ホント勉強になりましたですばい。
ちなみにキュウリの黄色い花には、朝よくミツバチが来てます。おかげで受粉出来てるんだろうなぁ。ミツバチに感謝m(_ _)m

とりあえずガーデニングとしましたが、すべてプランターか鉢なので、貴族にはほど遠いとです・・・とほほ。
by しのぴん (2009-06-28 20:43) 

店員佐藤

プランターのサイズをみるとうちのとそんなに変わらないのに
しのぴんさん宅の育ちはみなどれもすごくよいですね。
by 店員佐藤 (2009-07-02 00:09) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

プランターは普通の市販品ですので、サイズは一緒だと思います。
育ちが良い理由は何でしょう??
もし違うとしたら「土」かもしれません。
と言っても、それは近所のホームセンターで買ってきた、初期肥料いらずの簡単便利な土ってだけなんですが(^_^;)
by しのぴん (2009-07-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0