SSブログ

ホンダがいきなりF1撤退!!! [F1]

84650.jpg
本日突然、ホンダがF1を撤退すると発表しました!!!


サブプライム問題に端を発した実体経済の急速な減速が、ホンダをF1撤退に導いてしまいました。

今シーズンのホンダは、全く成績が振るいませんでしたが、今シーズンの半ばからは完全に来年へ向けて準備を進めていたはず。来年からはボディーワークのレギュレーションが大きく変更されるので、ホンダにも十分チャンスがあり、おまけに、来年から使用可能となる運動エネルギ回生システム(KERS)の開発については、ホンダが他のチームより一歩抜き出ているとの噂もあったのですが・・・

20081205-00000000-tpnp-moto-view-000.jpg
ホンダの、特にF1関係者は、来年へ向けて明るい展望があったにもかかわらずF1を撤退するなんて、思っても見なかったでしょう。しかし、経営環境が大幅に悪化してしまっては、F1を継続するメリットを正当化する理由を見つけるのは、難しかったんでしょうね。

この決定で一番ショックを受けているのは、バトンなのではないでしょうか?今年1年ひどいシーズンを過ごしましたが、それを耐えて行けたのも来年仕様のマシンに期待ができそうだったからだと思うのですが・・・。チームの売却先が決まれば、バトンのシートは継続される可能性が高いですが、ホンダエンジン(及び開発が進んでいたKERS)を失ったニューマシンは、戦闘能力の低下が避けられないですし、ましてこのご時世ですので、売却先が見つからないなんて事になると、チーム解散となり、バトンはシート喪失・・・。明るい兆しが見えていたバトンの来シーズンは、一転して「お先真っ暗」になってしまったと言えるでしょう。

それにしても、ホンダのこの決定は、他のチームにも影響する可能性が高いですね。メルセデスにしても、BMWにしても、経営環境は大幅に悪化しているのは間違いないですから。とりあえずトヨタはF1継続するとの事ですけど、トヨタだってホンダの決定を聞いて、F1反対派の役員が黙ってないでしょうしね。

次から次へとネガティブな話が出てきて、全く底が見えない状況が続いていますけど、これから先一体どうなってしまうのでしょうか?F1も来年開催予定してるコースが急遽キャンセルとかしちゃって、予定通り1シーズン終わらないなんて事も???明るい兆しは、いつになったら見えてくるのでしょうか。


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

うーん、どうなるんでしょうね。発表してるし、決定ですよね。
なんか信じられませんが、時代は変わっているんですね。
しかも、福井さんが社長の時にね~・・・

by ゲルハルト (2008-12-06 18:08) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

確かに福井さんが社長の時にF1撤退するとは思いませんでしたね。実際、この危機がなくてもF1撤退せよという圧力はあったと思います。しかしそれを跳ね返してきたのは、福井さんのF1に対する情熱だと思うのですが、こんな世の中になってしまい、どうしようもなくなったんでしょうね。
by しのぴん (2008-12-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0