SSブログ

荒れたモナコでまたもフェラーリ勝てず! [F1]

100969.jpg
天気がめまぐるしく変わる難しいコンディションで勝ったのはハミルトンでした!

モナコの決勝は予報通り雨となりました。
ただでさえ雨のレースは荒れるのに、モナコの場合は狭くて滑りやすい路面なので、大荒れ確実!
そしてやっぱり大荒れになっちゃいました。
今回は地上デジタルのワイド画面で楽しみたかったのですが、月曜の朝が早かったので残念ながらハイビジョンじゃないスゴ録での録画を見ています(T.T)

いや~、それにしてもスタートしてウェットの間は、誰もが壁にぶつかりまくっていましたね。
そんな中、早いのに焦ったドライバーがどんどん脱落していきました。
アロンソは序盤で脱落しましたが、早さはあったのに戦闘力が低いルノーで良い結果を出したいと焦ったんでしょうね。
抜けそうもないローズヘアピンでノーズを突っ込み、フロントを壊してしまうなんて、やっちゃいけないことをやってしまいました。

でも、焦った代表はライコネンだったかも?
今ひとつ乗り切れない感じだったとは言え、最後の最後に奇跡の上位を走っていたスーティルに、お釜掘ってポイント圏外へ・・・
ホントつまらないミスをしたものです。
悲しみのスーティルですが、実は黄旗区間で追い越ししていたらしい。
もし完走していたら、ペナルティ喰らって順位を落としていたかもしれません。

そんな中、ミスをしない走りでしっかり最後まで走りきった一貴は、ポイントをゲットしました!
早さはニコに及ばなかったけれど、今回の決勝は自滅したニコよりも評価高いんじゃないでしょうか。
でも、やっぱ早さが欲しいと思うのは、ワタシだけ?
途中バリチェロに抜かれたのは、ちょっと残念でしたね。

不運だった人も色々いましたが、不運続きなのはコバライネン。
いきなりフォーメーションでスタートできず、最下位になってしまい、これでほとんど終わってしまった。
今回勝ったハミルトンと遜色ない早さを持っているのに、どうもかみ合わない。
次、不運を解消できたら、レースも面白くなるでしょうね。

それにしてもフェラーリはモナコで勝てません。
今回はマシン的には、マクラーレン勢に負けてないどころか、予選はしっかり頭を押さえんですけどねぇ。
もしドライだったら、フェラーリが勝っていたかもしれないんですが・・・
モナコの女神は、フェラーリを完全に嫌っている様です。

という事で、モナコを制したのはハミルトンでした。
去年はアロンソのセカンドだからとぶーぶー言ってましたが、今年は邪魔者(?)も居ないので、のびのびと走れたんでしょうか(笑)
そのハミルトンも、序盤壁にぶつかってタイヤを壊したんですが、それでも勝ったんだからたいしたものです。
選手権ポイントもトップになったので、年間王者争いも面白くなってきました。

ところで琢磨はどうなるんでしょうか?


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

店員佐藤

琢磨選手、番組冒頭に出演していましたね。
どこかで走れないかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2008-05-27 07:55) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

多分色々模索中なんでしょうが、詳しいことは言えないですよね。
ただ、ホンダの社長は何が何でも琢磨を乗せるとは言わなかったようですから、ホンダ入りは微妙かもしれませんね。

ところで厳しい状況が続いているピケですが「ドーンボスとシーズン途中で交代?」なんて記事がネットに出てましたね。
確かに、成績がこのまま伸びないと、交代させられるかも知れませんね。
by しのぴん (2008-05-27 20:36) 

ゲルハルト

いや~、荒れましたが以外と生き残った車が多かったですね。
あと、アロンソは惜しかったですね、リタイアはだめですが、皆さん、あれ位攻めて欲しいものです。
昔、雨でパニスが勝ちましたが、今回は結果は普通でしたね。
で、ド-ンボスなら佐藤のほうが全然早いですバイ・・・


by ゲルハルト (2008-05-27 22:58) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

確かに攻めの姿勢で走る方が、見る側にしてみれば楽しいです。
が、荒れたときこそ抑えてしっかり成績を出すと言う選択も、ありなのではないかと思います。
かつて琢磨が攻めの走りをして自滅し、ポイントを稼げずホンダから放出された・・のではと、私思っているのですが。
やるときはやる、抑えるときは抑える事が出来れば、おのずと将来が開けるのではないでしょうか。

って事で、琢磨のシートはどこかにあるとですか?
by しのぴん (2008-05-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0